北海道・札幌発・だべさ通信5

凍る札幌、 川が凍ったようなツルツル道路

ツルツル道路
Pocket

昨夜の5時を過ぎた頃です。
ツルッツルの下り坂! 凍った川みたいになってるっしょ。
私はこの道を渡らなくっちゃならない。
2日前まではスキップしてでも渡れたのに、いきなりこんな風になっちゃうんだから。

 

 

腰をちょっと下ろして、足の裏の接地面積をなるべく広くする。
両手を広げ、小さい歩幅でイザ渡るぞ。スリスリスリ・・・
スリスリスリ・・イチニイチニ・・・このまま坂道に引っ張られた時には、もう転ぶしかないわ。
そういえば、ヒゲダンスとか、ホンダのロボットのアシモがこんな歩き方をしていたっけ。
おーっとっとっとっと・・・

 

 

坂道を渡ったのは昨夜の午後5時を過ぎた頃です。
夕方から一気に冷え込み、昼間に降った雪が適当に溶けたものだから、こんなすんごい道路に。
昨夜は、仕事で親しくさせてもらっているシマちゃんや谷さんご夫婦と、私たち夫婦が久しぶりに集まることになっていました。
もし今ここで転んだら、街にいけないどころか病院に行っちゃうかもしれない。
ソリに乗ったらすんごいスピードで行けそうだけどね。

 

 

慎重にゆっくりスリスリスリ・・・・今何時ころ?
あ”っ! 列車が出るまであと10分しかないっしょ。
こりゃ急がないと・・・・急いで慎重に足を出す。大股小股、大股小股。
時々、片足がズルっと持っていかれちゃうけど、な、な〜んもさ。

PR




さて、集まった皆さんとの話題になるのはやはり、これからの仕事のことや病気自慢、老後の生活、などなど・・・、まあ話題がじわりじわりと老後の話に変化してくるのは仕方ありませんね。。
締めくくりは、やっぱり健康第一だよね〜〜ってことになる。
回数を重ねるごとに、その言葉の気持ちの入れようが深く成ってきます。
次回、また会える時まで健康で頑張りましょう。

 

帰りの札幌駅構内に止まっていた回送列車には雪がびっしりへばり付いているっしょ。
どこを走ってきたんだか。頑張りましたね。

 

 

 

 

 

外は寒いけれど、楽しい会話は暖かかったね。
次回お会いする時まで、『体に気をつけましようね!』なんて、
昔は社交辞令だったこんな挨拶も、最近では気持ちの入れあんばいが変わってきちゃった。
もっとまえから、1日を大切に過ごしておくべきだった。

 


北海道ランキング

スポンサーPR




Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA