北海道・札幌発・だべさ通信5

あしだ農園さんで大きな菌床シイタケ摘み取り体験!

菌床しいたけ
Pocket

北海道ツーリストが企画した『大きい!あしだ農園の立派なしいたけ摘み取りと ゆにガーデンヘルシーランチビュッフェ』という日帰りツアーに近所の友達と行ってきました。
このツアーのよいところは、なんと近くのJR手稲駅からでもバスに乗れるところ。
バスはほぼ満席、手稲駅は8時30分の発車です。

 

最初にバスが向かったところは『立派なしいたけ摘み取り』を体験するビニールハウスへ!
” 立派” って、どれくらい立派なのかな~。
バスの中で軍手とハサミ、袋が配られると、隣りの席のおばさんグループはさっそく軍手をはめて準備万端!

軍手 ハサミ

車内の空気もざわめき始めました。
バスが停車すると、おばさん、おじさん(少数)は、はやる気持ちを抑えて、いざ、温室へ。

 

しいたけの菌床は おがくず を固めたものだそうです。
ハウスの中は湿度があって、ほんのりと暖か。
シイタケにとっては嬉しい環境なんですね。

菌床しいたけ

 

こんなにたくさんしいたけを見たのは初めてだね。
気持ちが暴走しちゃう。大きいのはどこだ〜!
あっち、こっちとシイタケの棚を覗き込み、しっとり肉厚のシイタケを選んで20個、袋に入れました。

菌床しいたけ

 

菌床しいたけ

 

 

しいたけ

 

 

しいたけほんと、大きい!今晩のおかずはシイタケね。
ここでの滞在時間は1時間の予定でしたが、終わってみればほんの20分ほど。
さっすがー 皆さんエネルギッシュでした。
興奮冷めやらぬうちに、バスは ゆにガーデンへ。


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA