北海道・札幌発・だべさ通信5

道路も凍る遅い冬の始まりです

凍った道路
Pocket

夜10時ともなると、さすがに外は冷えているね。
濡れた道路はほら、凍ってかさぶたのようにゴツゴツと盛り上がっていますよ。
ここで靴のかかとをすくわれたらもう宙を飛んじゃいそう。どっか1本位、骨が折れてもおかしくないね。

 

凍った道路

 

 

今日は週に1度の手話講座の日だったもので、だいたい帰りはこの時間になります。
1年と半年の間続くこの講座の私は1年生。
そしたら偶然、近所に2年生の女性がいることがわかって、まだ30代の彼女と、毎回同じバス停で通っていました。
夕方のバスに乗って、帰りに手稲につく頃にはいつも夜の10時頃。
毎回、” この講座は難し過ぎた・・・・”  っと、しょんぼりしちゃう私の心を、失敗談や魚釣りやキャンプの話などで、いつも楽しい時間に変えてくれた彼女でしたが2年生の彼女の講座は修了し、バスで一緒に過ごす時間は今日でおしまいです。

 

 

いつも混んでいる車内だけれど、今日は偶然にも二人用のシートが空きました。
座ろ座ろ。
一緒に座ってから、私はカバンの中をゴソゴソまさぐって、スティックタイプの龍角散のど飴を取り出して、
『ハイ、今日もご苦労様』と1個をちぎって渡しました。
この年になると、飴がいつもカバンに入っているんですよ。
のどがセラセラした時や、小腹が空いた時や、のどが渇いた時なども役に立つから、おばちゃんには欠かせないアイテムです。

 

 

彼女が「これをそうぞ」と言って私てくれたのはチョコレート。
ありゃ?
「半年の間、楽しかったです」
それを言うならこっちの方でしょ。私なんか、講座が終わるたびに心がポキポキ折れちゃって、そのたんびに励ましてくれたじゃないですか。
ボケ防止に始めた手話がきっかけで始めたことで、こんな楽しい時間を過ごすことができたなんて。
ありがとうね。

 

 

雪のついた草

 

これからは一人で通うのか。
寒いしな・・・雪も降るし・・・・心がポッキポッキ折れた日は、熱っついコーヒー飲んで自分で温めるようにしましょうか。

 

感謝の気持ち
北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. 片思い

    ついに待ちに待った初雪も降り、夜間の路上も凍てついてますね (先日のお話では待ち望んでおられる道産子は少数派とか)
    雪かきも始まるのでしょうが、ダイエット必要な方には効果あるかも 未体験者のたわごとですね

    同じ口座を受けておられらた同講生お二人の温かい会話いいですね
    卒業されてのお別れですか 寂しさも感じますね
    3年生講座はとか、院生講座とかないのでしょうか

    ご近所(?)のご様子、同窓会のお茶会でも如何でしょうか

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ
    初雪とともに、札幌は急に寒くなりました。
    明日は今期最初の雪かきになりそうです。運動不足ですしダイエットができると思いながら頑張ることにします。
    講座を受けていた近所の女性とは、メールや電話番号の交換をしました。
    時々、お茶会もできそうです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA