北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲区は札幌で一番 海に近い400m先は海岸

手稲から見る石狩湾
Pocket

我が家は坂の上にあるのですが、今日はもう1つ坂を上がってみました。
ここまでくると、家々の間から海が見えてきます。


私は、嫁に来て手稲に住んでいるけれど、生まれた所も偶然、ここ手稲です。
しかも、やっぱり坂の上。
子供の頃から海岸線の見えるこの風景は身近にありました。
でもね、その頃は、ここに写っている建物のほとんどはありませんでした。


どこまでも続く白い原野に、定規で横線を引いたような線路のと、海の方に伸びた道路。あとはところどころに見える農家の家ぐらい。
50年後の風景を見ているなんて、きっとタイムマシンに乗ったんだね。



海から一番近い札幌は海岸線から400m

PR


こうして見ると海が結構近い。
そりゃそうだ、小学生の頃は遠足で行ったりしていたもの。
でも、札幌には海がありません。


ここから見える海は小樽市で、右の方は石狩市になっています。
海岸から札幌市までの、もっとも短い距離は、たったの400m。
海に面していない大きな都市(2019年1月現在、約196万6千人)としては全国で1位らしいです。



手稲から見る石狩湾



遠くに見える白い建物は、札幌市のゴミ処理場です。
ここからは見えにくいのですが、その隣には手稲山口斎場(火葬場)があって、私が仏さんになった時には、お世話になる所でございます。
なんだかんだ言っても、私は手稲でお世話になるみたいです。

手稲から見る石狩湾

北海道ランキング



PR


Pocket

2 Comments

  1. まこと

    地震大丈夫でしたか 手稲も相当揺れたようで心配してます
    こちらは中央区ですがぼろ屋なのか すごく揺れた感じがしましたが震度3でした

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    まことさんへ

    ご心配いただきありがとうございます。
    手稲も揺れましたが被害もなくほっとしています。こちらは震度4くらいだったと思います。
    まだまだ油断できないですね。心構えだけはしておきたいと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA