北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲に美味しい中華のお店が開店!中華彩舘『美鈴』

中華彩舘 美鈴
Pocket

長年の喫茶店『美鈴』は中華彩舘に

手稲(札幌)に長く住んでる方ならご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
国道5号線沿いに、『美鈴』という小さな喫茶店がありました。
旦那さんが学生の頃によく通ったというから、かれこれ40年は過ぎていた事になります。

 

 

ある日、夫婦でお店の前を通りかかったとき、旦那さんが立ち止まって話を始めたのでふりむくと、お店の前を掃除していた店主の女性でした。
あとで聞いたら、あれから40年以上も過ぎているのに自分の事を覚えていてくれたらしく、それと同時に
「俺って、昔と変わっていないんだなあ」とまんざらでもありません。
そういう事にしておきましょう。

 

 

でも、そんな事があったもので、まもなくしてからお店に入ってみる事にしました。
私は入ったのは初めて。旦那さんによると、だいたいは昔のままだそうで、カウンターもテーブルも昭和の空気が漂う雰囲気。
コーヒーを口に含むと、なぜか爺ちゃんの顔が浮かびました。
爺ちゃん(義父)は家ではあまりコーヒは飲まなかったのですが、
「美鈴の珈琲、あれはうまい」と言っていたっけなあ。
もっと早くこの味を知っておくべきだったわ。

 

 

ところが夏になって、お店は工事を始めました。
張り紙に、老眼をしょぼしょぼさせながら目をやると、なになに、中華料理屋さんになるのか。
かくして、先月、『中華彩舘 美鈴』がオープンしました。

 

本格 中華彩舘 美鈴

PR




お店の名前は喫茶店だった時と同じ名前『美鈴』。
旦那さんの話しによると、『中華彩舘 美鈴』は喫茶店の店主さんの息子さんが始めたお店だそうです。
そして今日、初めて行ってきました。
喫茶店の時の店主だったお母さんは、今度はウェイトレス。
スラリと細身で、お盆を持つ姿はさすが身のこなしが決まってます。

中華彩舘 美鈴

まずは鶏肉のカシューナッツ炒め。

鶏肉はやわらか、カシューナッツも香ばしい。

しばらく本格中華料理を外で食べる事がなかったもので、強火で炒められた野菜の美味しさを久しぶりに実感!

 

 

続いては、豆腐とタラバ蟹の塩味煮込み。

風味の効いたトロリとしたあんがとても上品。
お豆腐に、あん をいっぱいかけて頂きました。

中華彩舘 美鈴

 

 

牛肉のオイスターソース炒め。

野菜はしっかりと歯ごたえがあって美味しいです。家で野菜を炒めるときはどうしても柔らかくなりすぎてしまいます。
お肉は柔らかくて、オイスターソースがちょうどよいです。

 

牛肉のオイスターソース炒め

 

 

美鈴の五目あんかけ焼きそば

 

中華彩舘 美鈴

 

竹の子がいっぱい乗っているあんかけ焼きそば。
香ばしくて飽きが来ない味でした。
中華彩舘 美鈴

 

最後は水餃子。
独特の風味がクセになりそうです。
白菜の緑色がひときわ食欲をそそるね。まるで食品サンプルでも見ているのかと思うほど色鮮やかな白菜なんでしょう。

水餃子

どれも、本当に美味しかった。
料理を作っているシェフ(息子さん)さんは、なんと札幌グランドホテルでずーっと中華をされていたそうです。
おお〜〜 近所にそんな達人がお店を出されたなんて、これは何度も行かないともったいない!!
やっぱりね〜〜。
なーんかこう、そんじょそこらとは違った上品な味だと思ったのよ・・・・。

中華彩舘 美鈴 のメニュー

 

 


中華彩舘 美鈴は午後9時までです。
お近くの方は、是非どうぞ。

 

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA