北海道・札幌発・だべさ通信5

来年の干支、鶏は忘れっぽいか賢いか

Pocket


来年は酉(トリ)年ですね。
年賀状も発売になり、本屋さんには年賀状のイラスト集も出回り始めました。
何を隠そう私は酉年。(別に隠すほどの事でもございませぬが)
可愛いイラストとは裏腹に、こんな歳になる自分がちょっと切ない気もしちゃう。

 

■ 鶏は三歩歩けば忘れる

酉年の私は、子どもの頃からよく忘れ物をしました。
『お前が忘れ物が多いのは酉年だからだよ。鶏は三歩歩くと忘れるっていうからさ・・・・』なんて言われました。
へ〜、酉年ってそういうものなのか?

 

しかしここにきて「三歩歩けば忘れる」ということわざを、さらに実感せざるをえなくなった今日この頃。
やっぱり自分は鶏だったのね・・・・

 

『三歩歩けば忘れる』というのは、賢くない、頭がわるい・・などのたとえとして使われる言葉。
でもさでもさ、そこまで言っちゃあいくらなんでも気の毒だべさ。
そもそも、どうして鶏は三歩歩けば忘れるなんて言われるのでしょう?

 

なになに、
○ 犬などのように芸ができない。
ま、それはそうですけど・・・

○ ものまねができるわけでもない。
それもたしかに・・・

○ 人の言う事をきかない。
そういえば、私も子どもの頃は ”だめだ!” っちゅうことをよくやったわ。

○ もの覚えが悪い。
なんだか身につまされる。

○ 脳みそが少ない。
だってだって、それは体が小さいんだし・・・・

どれもこれも、身に覚えがあるなあ・・・・
なんて、納得しちゃってどうすんのさね。

 

 

■ 鶏はケンカの仲裁で犬より前に干支になる

『昔々神様が動物達に言いました。
「新年の挨拶に来た者の12番目までを、その年の大将にしてやろう」

 

さて、元旦に一番先にやってきたのは牛でした。
と思ったら、神様の前に来たときに、チョンと飛び出したのはネズミでした。
ネズミはちゃっかり牛に乗ってやってきて、牛の背中から飛び降りたもので、結局ネズミが一番になりました。

 

一方 犬と猿はけんかをしながら来たんだと。
トリは見かねて仲裁に入ったもので、猿は9番目、トリが10番目、犬が11番目になったんだってさ。

 

結局、子(ねずみ)、丑(ウシ)、寅(トラ)、卯(うさぎ)、辰(タツ)、巳(ヘビ)、午(ウマ)、未(ヒツジ)、申(サル)、酉(トリ)、戌(イヌ)、亥(イノシシ)の順番になりました。
猫は、挨拶の日を忘れちゃったのでネズミに聞いたところ、ネズミが「元旦の次の日だよ~」とウソをついたもので、干支にはなれず、それからネズミを追いかけるようになったとさ。』

 

鶏が犬と猿のケンカを止めさせようとしたなんて、なんとけなげな・・・
しかも、芸はできなくても、神様へのご挨拶の順番は犬より先。
鶏だってなかなかやるっしょ。

 

PR

 

 

■ 鶏は1年間に280個の卵を産む

なんだかんだと言っておりますが、私たちは毎日、鶏のお世話になっていますもね。
目玉焼き、卵焼きから始まって、プリンやケーキ、マヨネーズまで、その役に立ち用ったら計り知れない。
なんと言っても、生卵かけごはんの美味しさったら、ありゃしません。

 

「鶏は三歩歩けば忘れる」なんて言われながらも、毎日毎日、1年間に約280個の卵を産むそうです。
こんなにも人間のために尽くしてくれる鶏は、本当はとってもえらかったね。

 

鶏のイラスト

 

<どうして双子の卵が生まれるの?は『卵の家』の話で>

たまごの家は国道274沿い

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    オンドリはちょっと小憎らしいけど、
    ひよこだったらめっちゃ可愛い。
    と、いいながら晩のおかずにチキンソテーを食べた私です。
    朝は目玉焼き食べたしな。
    スヌラーなんで酉年の図柄はウッドストックでキマリです。
    戌年ならもちろんスヌーピー。
    干支にあてはまるかわいいキャラクターがいるだけで
    なんだかちょっぴりうれしくなる私です。
    卯の時もミッフィーがいいか、ピーターラビットがいいかで迷った。
    (バックスバニーもいるけど)

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      もみじさんへ

      スヌラーって言葉を知らなくて調べちゃいました。
      わかったわかったウッドストック!!
      ほんわかした可愛さがありますね。
      バッグス・バニーも憎めないもね。

      今日の夕食、ウチも卵焼きでした。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA