北海道・札幌発・だべさ通信5

さっぽろ雪祭り、ここまで出来上がっています

スポンサーPR

 

『さっぽろ雪祭り2016』は、今まさに製作中。
今年は2月5日(金)〜 11日まで行われます。

 

会場は3つ。札幌中心部の大通り公園の1丁目〜12丁目と、そこから近い『すすきの会場』は主に氷の彫刻。
少し離れた『つどーむ会場』は、滑り台など、遊んで楽しい会場です。
今日は街に出たついでに、製作中の雪像の見て歩きました。

 

 

こちらは、一般の人たちが作る雪像ですね。
皆さん、思い思いの雪像を作っています。

 

 

おおー!お相撲さんだね。すんごく上手!!

 

 

これはきっと肖像ね。
写真を貼付けて考えてるみたい。
その髪型、その写真のシルエット。
もしや、ジョンレノンじゃない??

 

 

 

 

ドラゴンボールの大雪像も製作中。

 

 

これは、HBC国際親善広場に設けられる大雪像 『マカオ 聖ポール天主堂跡』でございます。
資料によりますと、横23メートル、高さ25.5メートル。

 

 

一番上の人物はキリスト像、その下は、聖母マリア像。
さらにその下にも、4人の聖人の像が作られているそうです。

 

 

 

 

それにしても、雪の彫刻が細かい!
それに、白いマリアさまが美しい
今はロープが張ってあるので近くまでは見に行けないけれど、近くに寄って見たら、きっともっときれいだべね。

 

 

おお!あの人、進撃の巨人ににらまれてる!
今にも食べられそう!!
けっこう怖いよ、あの目つき。

 

 

 

 

今日の夕方4時ころの気温は、-5・3度と表示されていました。
風もなく、北海道人の私には、穏やかに感じました。

 

 

でも、日が落ちて夜になるとキーンと冷え込みます。
さらに、風が吹いていると一気に体感温度が低くなって、道民の私も鼻水が出来ちゃうくらい寒さを感じてしまいます。
道外から雪祭りに来られる場合は、がっちり まかなって(身支度して)きて下さいね。
服装は、暑かったら脱げるような重ね着がいいです。
あとからラーメンなんか食べたらもう暑くなって脱がずにいられなくなっちゃいます。

 

 

マフラーやスカーフなどで、首の回りの保温も忘れずに。
帽子は保温効果と転倒したときにヘルメットの役目を果たしてくれます。
カイロあるといいかもね。先日、スーパーに行ったら、靴の中用のカイロも売ってました。

 

 

服装ばかりではなく、地面も凍っているので気をつけて。
得に、横断歩道との境めは要注意!
白線も滑ります。
鼻水が出ちゃうから、ティッシュはすぐ取り出せる所が便利です。

 

 

雪像作りは最後の追い込み。
寒い中、大変ですが、頑張って下さい。

 

 

2016 さっぽろ雪祭り公式サイト
http://www.snowfes.com/place/odori/index.html

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR