北海道・札幌発・だべさ通信5

さっぽろ雪祭り、ここまで出来上がっています

Pocket

スポンサーPR

 

『さっぽろ雪祭り2016』は、今まさに製作中。
今年は2月5日(金)〜 11日まで行われます。

 

会場は3つ。札幌中心部の大通り公園の1丁目〜12丁目と、そこから近い『すすきの会場』は主に氷の彫刻。
少し離れた『つどーむ会場』は、滑り台など、遊んで楽しい会場です。
今日は街に出たついでに、製作中の雪像の見て歩きました。

札幌雪まつり

 

 

こちらは、一般の人たちが作る雪像ですね。
皆さん、思い思いの雪像を作っています。

札幌雪まつり

 

 

おおー!お相撲さんだね。すんごく上手!!

札幌雪まつり

 

 

これはきっと肖像ね。
写真を貼付けて考えてるみたい。
その髪型、その写真のシルエット。
もしや、ジョンレノンじゃない??

札幌雪まつり

 

 

札幌雪まつり

 

 

ドラゴンボールの大雪像も製作中。

札幌雪まつり

 

 

これは、HBC国際親善広場に設けられる大雪像 『マカオ 聖ポール天主堂跡』でございます。
資料によりますと、横23メートル、高さ25.5メートル。

 

 

一番上の人物はキリスト像、その下は、聖母マリア像。
さらにその下にも、4人の聖人の像が作られているそうです。

札幌雪まつり

 

 

160131雪祭り04.jpg

 

 

それにしても、雪の彫刻が細かい!
それに、白いマリアさまが美しい
今はロープが張ってあるので近くまでは見に行けないけれど、近くに寄って見たら、きっともっときれいだべね。

 

 

おお!あの人、進撃の巨人ににらまれてる!
今にも食べられそう!!
けっこう怖いよ、あの目つき。

札幌雪まつり

 

 

札幌雪まつり

 

 

今日の夕方4時ころの気温は、-5・3度と表示されていました。
風もなく、北海道人の私には、穏やかに感じました。

札幌雪まつり

 

 

でも、日が落ちて夜になるとキーンと冷え込みます。
さらに、風が吹いていると一気に体感温度が低くなって、道民の私も鼻水が出来ちゃうくらい寒さを感じてしまいます。
道外から雪祭りに来られる場合は、がっちり まかなって(身支度して)きて下さいね。
服装は、暑かったら脱げるような重ね着がいいです。
あとからラーメンなんか食べたらもう暑くなって脱がずにいられなくなっちゃいます。

 

 

マフラーやスカーフなどで、首の回りの保温も忘れずに。
帽子は保温効果と転倒したときにヘルメットの役目を果たしてくれます。
カイロあるといいかもね。先日、スーパーに行ったら、靴の中用のカイロも売ってました。

 

 

服装ばかりではなく、地面も凍っているので気をつけて。
得に、横断歩道との境めは要注意!
白線も滑ります。
鼻水が出ちゃうから、ティッシュはすぐ取り出せる所が便利です。

 

 

雪像作りは最後の追い込み。
寒い中、大変ですが、頑張って下さい。

 

 

2016 さっぽろ雪祭り公式サイト
http://www.snowfes.com/place/odori/index.html

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    雪まつりの雪像も進んで済ますね。もっとも、爺ぃやは頬被りしない「雪女」がいいね。爺ぃやも先週からインフルエンザAに罹り自宅軟禁状態です。初めてインフルエンザに罹りました。そう言えば前にポプラさんにお見せしました鳥の写真はは「キレンジャク」とか、昨年3月に我が家のサクランボの樹に多数飛来した時、家の中から撮った会心の一枚です。先日朝日新聞に、記事と写真が載っていました。今年はまだだそうです。爺ぃやは初めて見ました。ポプラさん、爺ぃやは昔「月給鳥」でした。お後がよろしいようで。

    Reply
  2. すみれ

    直前中継ありがとうございます こうゆう時って ゆっくりみれるんですよね?混んでないから
    小樽雪明りの路も同じ時期 道内のかたも観光客の皆さんも両方見られるイベント(超ラッキー)
    小樽は 札幌からも近いし(JRだと小樽行きの快速に乗れば時間短縮できますヨ)
    ラーメンもいいけど ジンギもオススメ(ジンギスカン) 洋服に においがしみついちゃうので?気をつけないとですが(後で洗濯すれば大丈夫)ぜひとも食べて欲しい
    大盛りご飯も注文してガッツリ食べて下さい 
    番外編 芋餅も外せません(チーズが中に入った お醤油仕立てのおすすめ)

    Reply
  3. もみじ

    オットも早々にチェックしてきたそうです。
    市民雪像を作るのもなかなか競争率が高いそうですね。
    知らなかったのでびっくり。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    お久しぶりです。
    「キレンジャク」この冬はまだ見ておりませんが、公園の林で昨年見ましたので,もしやと思い、楽しみのしています。
    お体の様子はいかがでしょうか・・・・
    と思いましたら、いつもながらの すこーし寒いナイスなジョークがご健在のようで安心いたしました。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    芋餅!しかもチーズ入り!!
    う・・・・食べたくなってきました!
    小樽のゆきあかりも5日からですね。
    だから札幌=小樽の汽車もすんごく混みます。
    しかも、日本語が殆どなし。
    国際的になりましたね。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    市民雪像の競争率、高いんですか!
    私も知りませんでした。
    寒いから少ないのかなーなんて思ってたくらいです。
    そう言えば、とっても沢山の数が並んでいました。
    それだけ、人気という事なんでしょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA