北海道・札幌発・だべさ通信5

セイコーマートでSAPICAをチャージ!ついでに買い物

サピカ
Pocket

札幌の交通機関で使えるICカード『SAPICA(サピカ)』。
札幌市営地下鉄、市電、北海道中央バス、JR北海道バス、しょうてつバスに使う事ができます。
サピカがあれば乗る前にピ!っとタッチ。降りるときににもピ!っとタッチ。
車内でお財布から現金を取り出すのって意外と大変。車内が込んでいたり、私のように目が悪い者にとっては運賃表を確認するのも一苦労です。だから最近はサピカのカードの便利さを痛感しています。

 

サピカの購入は、初めだけカードを1枚購入(500円)する必要があるけれど、カード本体は繰り返し使えます。
あとは必要に応じた金額を、カードにチャージししていけばいいわけですね。
私は最初、駅の自販機でカード(500円)とチャージ1500円分(合計2000円)を購入して使い始めました。

 

 

SAPICAはなんと10%もお得!

 

 

サピカは、運賃料金の10%がポイントとして還元されます。今のご時世、とってもありがたいですね。
10%という事はさ、3000円分チャージすると3300円分になるってこと。
それでいつだったか、ウキウキ気分で3000円チャージしました。
でも実際のチャージ金額を見たら3000円分しか増えてない。10%(300円)分が増えてないっしょ!

 

でもね、そういう事じゃありませんでした。
ポイントは実際に乗車した金額に応じて、10%のポイントがつくという仕組み。
たとえば250円分の区間を乗ったら25ポイントが還元される。
乗り物に乗るたびに、その運賃の金額に対しての還元なので、細かな数字になるからわかりづらいかもしれませんね。
貯まったポイントは、自動的に乗車運賃に反映されるそうです。

 

 

SAPICAはセイコーマートでもチャージ

 

カード残高が少なくなって、お金をチャージしようとするとき、込んでいるときの自販機を使ったり、ましてやバスの車内でのチャージとなると、私のような機会に不慣れな ”あれ?あれ?オバさん”は、どうしても気持ち がアセってしまいます。

 

でも、サピカはセイコーマートでチャージできるんです!!
アセらなくてもいいし、なにより、店員さんに
「○○円チャージして下さい」って言うだけだからラクチンです。

 

 

SAPICAはセイコーマートで買い物もできてさらにポイント

 

セイコーマートでチャージができるお手軽さに加えて、買い物もできるんですよ。
ちょっとしたもんなら、お財布をゴソゴソまさぐらなくっても、サピカでピ!
さらに、200円ごとのお買い物で1ポイントが加算されます。

 

PR


 

先日、ちょうど車で移動の途中にコンビニで飲み物でも買おうと思いまして、サピカの事を思い出し、通りがかりのセイコーマートでチャージと、さらに買い物も試してみようと思いました。
缶コーヒーと紅茶を持ってさっそくレジへ。

 

 

ちょっとすました顔してさ、”私はいつもやってんのよ” てきな雰囲気で
『お願いします、コレで』なんて言ってサピカを出したわけ。
したっけさ、店員さん「あのお客様、サピカは札幌市内だけのご利用になります。ここは石狩市ですので・・・申し訳ございません」って言うじゃありませんか。
そうなんです、サピカはチャージも買い物も、できるのは札幌市内だけだったんです!
ありゃ〜〜〜〜・・・・
慌ててお財布を取り出し、ダラ銭(小銭)をまさぐる始末でした。

 

 

でも、できるということがわかったしね、次は地元、手稲(札幌)のセイコーマートでチャージもお願いしたところ、ピピっとやってくれました。
もちろん、お買い物もできましたよ。
これからは、込んでいる自販機などで後ろに並んでいる人の事を考えて慌てることもなくなると思うと、それだけでほっとします。
なんせ、計算、苦手だしさ。

 

 

 

たくさん使う方向けのオートチャージ

 

いちいちチャージするのはめんどうという方は、クレジットカードから自動的にチャージされるオートチャージという仕組みがあります。
これは、サピカのカードの残高が一定額を下回った際に自動的にチャージされるという仕組みです。

詳しくはSAPICA でご覧下さいね。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. M・T

    20年ぶりに北海道へ帰ってきて、札幌に住んで約1年。SAPICAのポイントを初めて知りました。今まで関東で使っていたSuicaを使って地下鉄やバスに乗っていましたが、早速SAPICAを手に入れてきました。去年の積み団子の作り方でもお世話になりました。いろいろと、こちらのブログを参考にさせて頂いてます。もう何年も前に、関東で北海道がなつかしくて検索していた時に、こちらのブログを発見ました。綺麗な写真と素敵な文章が楽しみにしています。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    こんにちは。積み団子の記事の時もコメント下さってありがとうございました。
    SAPICA使い始めたんですね。私も去年から使い始めました。とっても便利ですもね。
    お役にたてて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA