北海道・札幌発・だべさ通信5

猫背の日本人は狙われる?

Pocket

甥はアジアからヨーロッパまで、3ヶ月をかけて世界を旅してきたそうです。
旅の様子の動画を見せてもらいましたが、それはまるで映画のよう。
シンガポールの美しい街、博物館に迷い込んだかのようなイタリア、スペイン。
国や言葉が違っても、いつの間にか馴染んでしまうその様子は、さすが若者だなあと関心しました。


「いろんな国に行ったけど、注意しないと危ない所もあるんだよ」
甥が言いました。
そうだろうね、外国人に比べると日本人は警戒心が薄いから、スリや窃盗など、悪者に狙われやすいって聞くもんね。
甥も、カバンや携帯は肌身はなざずチェーンを付けるなどして持っていたそうです。





PR



「悪者は日本人を見分けることができるらしいよ。日本人はみんな、少し猫背なんだって。携帯とかのせいかな。だから猫背のアジア人を見ると、 ” あ、日本人だな・・・” って思うらしい」


へ〜〜そうなの?!
昔の日本人の観光客と言えば、首からカメラをぶら下げて、写真を取りながら団体で行動するのが目印と言われていましたっけ。
それが近年では猫背が日本人の見本になっちゃっているってことかしら。
確かにねー、自分も猫背になってるもなあ。


灯台下暗しとはよく言ったもので、猫背の人が多い日本の中では目立たないけど、背筋の伸びた外国の人たちから見たら、それはもう一目瞭然なのかもしれないですね。

猫背だと、見た目も寂しそうで自信なさそうにも見えるもね。
時々はグググ〜っと背筋を伸ばしてみましょう。
背筋をピンと伸ばしていると、ハツラツと見えるだけではなくて、肩こりや腰痛の予防、さらには美しいボディラインやダイエットにも良いそうですよ。


北海道ランキング

PR


Pocket

2 Comments

  1. 片想い

    お早うございます

    甥っ子さん 行動力・気力旺盛な青年ですね
    3か月の海外一人旅されたのですね 無事に帰国されたこと何よりです

    日本人の猫背の発見もお土産の一つなのですね

    外出時は特に猫背にならないように気を付けてます
    猫背 いかにも老人の象徴のように見えますからね

    今冬は雪少ないようですが、雪まつり準備大変でしょうね
    当方では、いまだ初雪発表がありません 自分でもちらりも降雪見てません  暖かくもそれなりに寒さ体感しているいるのですがね

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ
    本当に、無事に帰ってこられてよかったと思います。
    海外旅行でのお土産話しには、観光地や食べ物のことが話題になりますが、日本人の見分け方を聞いたのは初めてでした。
    言われてみればそうかもしれないと納得です。外側から見て初めてわかることで多いですよね。
    こちら札幌は雪がほとんどなく、今年の雪まつりの雪を集めるのに大変だそうです。各地のスキー場も営業できない所が多いと聞き、山だけは雪を降らしてくださいと、都合のいいことを考えています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA