北海道・札幌発・だべさ通信5

紅白の矢印 矢羽根は冬の道路の道しるべ 

Pocket

PR


北海道の道路を走っていると、両側から赤白模様をした下向き矢印の標識をよく見かけます。
それが何本も、ず〜っと続きます。
蛍光塗料で夜も見えるし、最近では矢印の標識の中央にLED電球が埋め込まれているものもあって、それが線のようにペカペカっと光るものもあります。

内地からお客さんがくると、
”これはね、 『道路の端はココ』という標識なんですよ。”と説明します。

14.2.28夕張 道0012.jpg

 

町から離れた道路は、原野だったり山道だったり。
そんな所によく見かけます。

 

■ 除雪車が道路の幅を正確に把握することができる

例えば雪がどっさり降ったとき、除雪車は、このポールを目印に除雪をすることで、正確に道路の幅を見極めることができます。
崖の上や山道など、道路から外れたら大事故になりかねない所もあるでしょ。

 

■ 見えない道路も教えてくれる

この矢印を必要とするのは除雪車ばかりではなくて、一般の車にとっても大事な矢印です。
広い原野を進む道は、大雪になると雪で埋まってしまいます。
吹雪が続くと、原野の中を風に飛ばされた雪が道路を乗り越え、そのうちに一面が凹凸のない原野になってしまうので、路肩がいったいどこなのか、さーっぱりわからなくなります。
さらに横殴りの雪はフロントガラスの視界をさえぎってしまうので、さらにドライバーの視界を妨げます。

 

ここでカーブか?まっすくか?なんて思っているうちに道路の端の溝にズボっと落っこちちゃうなんてこともある。
札幌でも特に北の方には、そういう場所がけっこうあるんですよ。

 


14.2.28夕張 道001..jpg

 

 

■ 真っ暗でも反射で道案内

冬に限らず、雪のない季節でも、この矢印は重要です。
ひとたび町を外れると、街頭のない道路が続きます。
夜には車のライトだけが頼りですね。

 

この矢印は反射板にもなっているので、車のライトが当たるとピカっと光って教えてくれる。
最近では、ライト付きの矢印もあって、ペカペカ光って教えてくれるものも多いです。
北国で暮らす私たちにはよく見る風景なのに、この矢印の名前はいったいなんちゅうの?
調べてみましたら、この標識の正式な名前は『固定式視線誘導柱』。
一般的には、(固定式の)スノーポールって言うそうです。
そして、あの紅白の矢印部分の名称は『矢羽根』。

 

固定式視線誘導柱は・・・・正式名称は難しいので簡単な方で『スノーポール』の方が覚えられそうね。
とういうことで、『矢羽根』の付いている『スノーポール』は、見えない道の案内人なのです。
住宅街などの一般道には、物干竿に見えなくもない小さくてコンパクトなスノーポールが、冬になるとお目見えします。
161223yuki-9417


北海道の道央道はホワイトアウト

スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    矢羽根って言うんですね 夫にも教えます いつも勉強になります感謝
    LED電球のほうも 高速間の運転には日常とても助けられています
    あと高速道路に入る手前ETC車載器のカード確認の告知も たまに忘れていたりして助かります
    だんだんと桜の?便りがニュースなどで見られるようになってきましたね ホッ!
    父が先日 実家の庭 ソメイヨシノの木の下に福寿草が咲いたんだよと 教えてくれました
    実家の白老と札幌では 雪の量や気温も違うのかも知れませんが 春 ちゃくちゃくと???・・

    Reply
  2. もみじ

    ずいぶん昔に景観の邪魔とか言われたりもしてましたよね。
    冬道じゃなくても、夜、街灯も人家もないようなところを走るのに
    矢羽根の存在は非常に心強かった覚えがあります。
    矢羽根がない場所には道路の端に
    等間隔でポールを立てたりしてました。
    子供のころ畑の中の道で吹き溜まりができたり
    ホワイトアウトになったりしても
    家に帰りつけたのはポールのおかげだったかも。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ソメイヨシノの木の下に福寿草!!
    春がやってきましたね。
    白老は雪が少ないから、春も早くやってくるんですね。
    福寿草、早く見たいです。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    子どもの頃は、吹雪でもよく歩きましたよね。
    学校の行き帰り。
    確かに、私もいろんな目印で助けられていたように思います。
    今から思うと懐かしいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA