北海道・札幌発・だべさ通信5

ミョウガは土からいきなり花が咲く

Pocket

スポンサーPR


畑にわっさわっさと伸びたのはミョウガです。
私は今まで、婆ちゃんが育てていたミョウガが実っているところを、一度も見た事がありませんでした。
特別好きというわけでもなかったので、婆ちゃんが畑から取ってきたミョウガを見ても、あまり関心なかったしね。

 

 

150822みょうが001.jpg

 

 

今年はすんごく増えるわ伸びるわ、しかも、茎と葉っぱばっかし。
どう見ても花が咲きそうな気配もないし、実が出来そうな気配もありません。
以前、婆ちゃんに聞いた時は、土から生えると言っていたけれど、それはどういうことなのか、首をかしげていました。

 

 

ところが昨日、ミョウガの根元に、なにやら白いものを発見!
かき分けてみると、ミョウガ!!
それはまぎれもなく、土から生えたミョウガの花でした。
しかも、ぜんぜん目立たない森のような茎の間から。
ふつう花はというのは、茎があって葉っぱがあって、太陽に届けとばかりに咲くもんでしょ。
なのにミョウガはいきなり土から咲いちゃうのか。
不思議だ・・・

 

 

調べてみますと、ミョウガは一度植えると毎年収穫できて、日陰を好み、手入れはせずともどんどん増える丈夫な野菜だそうです。
花が咲くまえの、つぼみを収穫すればいいんですね。
ミョウガをもいだ瞬間に、あの独特の香りが漂いました。
なになに、酢の物の他に、天ぷらや炒め物も美味しい・・・か。
ミョウガは10月くらいまで収穫する事ができる・・・・
10月!
嬉しいような・・困っちゃうような・・・・

150822みょうが002.jpg

 

 

150822みょうが003.jpg

 

 

150822みょうが004.jpg

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

10 Comments

  1. もみじ

    北海道ではみょうががバカ高いので羨ましいです。
    私の好きな食べ方としては
    ・刻んでお豆腐やワカメなどとお味噌汁に入れる
    ・万能ねぎやカイワレ、大葉などと一緒に刻んで薬味ミックスを作る
    (麺類や冷奴、お刺身などに大活躍)
    ・甘酢漬けにする(瓶にみょうがをびっちりつめたところに熱々の甘酢を入れて保存するだけ。これもたまらない)
    ・和風サラダに入れる
    ぽぷらさんのお宅で収穫し始めたということは、
    やっと道内産が出回ってくるということですね。
    楽しみに待ってようっと。

    Reply
  2. すみれ

    ミョウガは育てたことがなかったので内容ぜんぶ 初耳でした 
    ひっそりと咲く?水芭蕉に少し似ている気が?お花の気持ちを考えたら せめて花瓶に挿してじっくりと眺めてあげたい!!
     
    夫の苦手な野菜は?育てられなくて チャレンジまだできていないものも多々
    (もったいないなぁーもっと知識が増えるのにと思いつつ・・・)
    私は ミョウガやチソの葉を千切りにして 鰹のたたきに 薬味でいれるのは 好きっす

    Reply
  3. テト母

    おばんでした。
    ミョウガのなる所、初めて見ました。
    そうやって出来るのですね。
    私もミョウガは大好きなので
    来年は作ってみようかなって思いました。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    薬味ミックス!!
    それはいいですね!!
    考えただけで美味しそう。冷や奴の薬味には最高かも!和風サラダに入れるのもいいですね。
    きっと、そろそろ、美味しくてお買い得はミョウガが出始めますね。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれ さんへ
    鰹のたたきにミョウガ!
    いいですね。
    しそも美味しいですが、ミョウガはやったことがありませんでした。
    さっそくやってみます。

    Reply
  6. ぽぷら

    テト母さんへ
    ぜひ作ってみて下さい!
    日陰でもちゃんと立派に育つそうですよ。
    一度植えれば、毎年収穫できるそうなので、らくちんですね。

    Reply
  7. くみ

    いつもへー!!えーっ!?と感動、感心しながら拝見しています。みょうがが北海道でもできるとは、不勉強でしりませんでした。私も育ててみたいです。で、最初に植えるのは種ですか?苗を買ってくるのでしょうか?もしお時間があったら、ぜひ教えてください

    Reply
  8. 隣の住人

    いついただきに行けばよいですか?(笑)

    Reply
  9. ぽぶら

    くみさんへ
    こんにちわ、コメントありがとうございます。
    婆ちゃんはたぶん、友だちからミョウガの苗をもらったんだと思います。
    あるサイトによると、根が丈夫で増えるとありました。すごく増えたもので、よろしければ、おすそわけして差し上げたいくらいです。

    Reply
  10. ぽぷら

    隣の住人さんへ
    どうぞどうぞ、いつでもどうぞ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA