北海道・札幌発・だべさ通信5

エルム高原ケビン村『虹の山荘』なら子ども連れにも最高

エルム高原 虹の山荘
Pocket

小さな子がいる家族に最適なエルム高原『虹の山荘』

エルム高原オートキャンプ場内のあるケビン(コテージ?)『虹の山荘』に行ってきました。
1歳の小さな王子がいるので、じーじは奮発しましたよ。

 

 

赤平市にあるエルム高原リゾートには町の人達も楽しめる温泉施設『ゆったり』があって、その裏手にケビン村と、オートサイトも含めて、とにかく広くて美しいキャンプ場が広がっています。

 

 

ケビンは特に人気で、休日はいつも予約がいっぱいで、なかなかとれないと聞いていましたが、初めて泊まってみたら本当に立派で ”これなら確かに人気なのもムリないなあ” と思いました。

 

エルム高原 虹の山荘

 

 

エルム高原オートキャンプ場ケビン村は設備が充実

 

管理棟にもなっている温泉施設『ゆったり』で料金を払い、カギをもらって進みます。
場所はそのすぐ裏手なので、もしアクシデントがあっても大丈夫という安心感があります。
ケビン村には大きなケビンが3棟と少し小さめにケビンが3棟立っていて、私達が泊まったのは小さめの6人用、『ウグイス」でした。

 

エルム高原 虹の山荘 うぐいす

写真にはないんですけど、玄関が思ったよりも広くて、大容量が入る荷物入れの棚がありました。靴ももちろん沢山の荷物が入りそうです。キャンプのときは、とにかくそのへんが荷物だらけになりがちなので、この大きな棚は利用する側にとっては嬉しいなと思いました。
そして中に入ると、うわわ、広々!お掃除が行き届いていています。

 

エルム高原 虹の山荘

 

 

エルム高原 虹の山荘

 

 

エルム高原 虹の山荘

まるで1軒のお宅のようです。
設備はというと、まずは電子レンジと電磁調理器。
電磁調理器なら持って来たお鍋が使えない・・・と思っても安心です。
流しの下の戸棚の中に、電磁調理器が使えるお鍋やフライパン、ヤカン、蒸し器まで入っていました。

 

さらに、料理の時に使うバット、ボウル、包丁、洗剤、ポット、炊飯器、冷蔵庫、電話。食器まで。
私達は紙皿や紙コップなどを用意して行ったのですが、この食器類も使わせてもらい、とても役立ちました。

エルム高原 虹の山荘

壁の目立つ所にかかっているハエたたきが、アットホーム。
最近、しばらく使っていなかったもので、思わず手に取りシュッシュっと振ってみたりした。

エルム高原 虹の山荘

 

お手洗いはもちろん水洗、お風呂も付いています。
エルム高原 虹の山荘

 

 

2階に上がる階段下には赤ちゃんやペットの為のゲートがついていました。
でも、1歳半の王子は横のすき間から、まー出入りが自由だったもんで、右側のテーブルをくっつけてゲート変わりに。
ケビンを使用する人にはいろんなパターンがあるから、管理する側も気を使っているんだなあって思いました。

エルム高原 虹の山荘 ケビン

 

じゃあ2階にいってみます。
エルム高原 虹の山荘

 

 

エルム高原 虹の山荘 ケビン

 

 

テラスからの長めも素敵です。
ここで、朝食をとりました。
テラスの床のすき間から下が見えるので、王子は最初ビビっていたけどね。

 

エルム高原 虹の山荘 ケビン

 

大きな天窓がふたつ。
晴れていれば、寝っころがって星を眺めることができそうですね。

エルム高原 虹の山荘 ケビン

 

 

寝具はクローゼットに入っています。
翌朝、使ったシーツを玄関まで抱いておいて下さいとのことでした。

エルム高原 虹の山荘

 

何より嬉しいのは、各ケビンに立派な炉とテーブルとベンチが備えてあることでした。

 

エルム高原 虹の山荘 ケビン

 

 

エルム高原 虹の山荘 ケビン

 

 

エルム高原 虹の山荘

 

PR



 

とにかく広さがケタ違い

 

ケビンの前方に、キャンプ場が広がっています。
あの林の向こうもずーっとキャンプ場。
北海道の小学校の夏休みが終わり、昨日は平日ということもあって
ケビンは私達を含め予約は2棟だけだったようです。
でも受付にもなっている温泉『ゆったり』のフロントでは、私達が寄ったときにも予約の電話が。
お話を聞いたところ、けっこう先の土日祝日まで予約がいっぱいだそうです。

 

 

 

エルム高原 キャンプ場

 

 

エルム高原 キャンプ場

 

 

エルム高原 キャンプ場

 

 

滑り台あるしょや!!むこうに見える赤いスロープは滑り台です。
子どもはもちろん、大人も楽しめそう。
この時は、眺めるだけにしたけれど、今思えば残念!滑ってみなくちゃ面白さがわかりませんよね。
という事は、またいづれ来るっていうことに。
エルム高原 キャンプ場

 

ケビンを使用すると温泉が割引


ケビンのチェックアウトは10時。
カギを返したら、温泉に入って出発。ケビンを使用したので、料金は100円引きでした。
温泉施設『ゆったり』にはレストランもあります。
ケビンでゆったりとした時間を過ごしたいという場合は、レストランで食事をするのもいいと思います。

旅館やホテルを利用して温泉に行くのもいいけれど、ここだと子ども達が思いっきり体を動かしてたり、大きな声を出したりしても大丈夫。
はちきれそうな体力についていけない じーじ とばーば も、ここなら あずましい(居心地がいい)です。

エルム高原のケビンの料金

私達が宿泊したケビンはBタイブ6人用 (布団6組)12,000円
大きなケビンはAタイプ8名用(布団8組)15,000
通年を通して営業しています。冬の利用も多いようですよ。(2018現在)

  • チェックイン 15:00
  • チェックアウト 10:00

とてもゆったり過ごすことができました。
ご参考になれば幸いです。

エルム高原『虹の山荘』の詳細はこちらで >>

 


北海道ランキング
PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA