北海道・札幌発・だべさ通信5

注意!ヤエムグラにかぶれるとこんなふうに

Pocket

まさか草むしりでかぶれるとは・・・・

先日、ボウボウになった草を、かたっぱしからむしってやったんです。
その中にあったのがこの草。ヤエムグラっていう草らしいんですけどねコイツにやられてしまいました。
見た目は小さな白い花を咲かせたりしてカワイイんですよ。
”あらまあ可愛い、でも悪いけどむしっちゃうね。”
なーんて、申し訳なく思っちゃうくらい。
しかーし、これがどうして、したたかなんでございます!

 

ヤエムグラ

 

スポンサーPR



 

ヤエムグラは、どんどんと伸びて自立ができなくなると、誰かにしがみついて伸びていきます。
茎には細かなトゲが生えているので、触れたものは何でもいいから抱きついちゃう。
当然、仲間同士でもくっつくから、集団になると雲みたいにワサワサ茂る。

ヤエムグラ

 

ヤエムグラ

 

 

ただ、むしるのは簡単なので、軍手をはいた(はめた)手で、ワッサワッサとむしれます。
でもね、これがダメだったんですね。
トゲトゲが軍手にまとわりついて離れないもんだから、えーい、どうだ、グググイ〜なんてやったわけ。
したら、引っ張ったヤエムグラが腕をこすったんです。
でも、その時は、なーんも気にしていなかったから、
フン、どんなもんさ・・・なんて思ったワケ。
したらそれがが悪かったんだね、逆襲されてしまいました。

 

家に戻ったころから肘から手首までがチクチクする。
かゆみ、ヒリヒリした傷み、翌日は、その部分がポツポツと赤くなりました。
3日もすると、ヤエムグラをこすったあとに沿って、腫れと小さな水膨れが現れました。
熱と痛かゆさ。水泡が破れて水がしみてくる。
熱をもっている部分を冷やしながら2週間ほどがたちました。

 

そんなわけで、そしてやっと治ってきたんです。
ほらね、こんな感じ。
ヤエムグラは、その汁や、花粉に毒があるそうです。
まさか家の回りの草でこんな事になるなんてね。

 

 

草を刈るときは、軍手だけじゃダメね。
マダムの皆さん、デリケートな肌を守るため、コンニャロメ いえヤエムグラには気をつけてくださいませ。
草かぶれ


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA