北海道・札幌発・だべさ通信5

白いエンゴサクは、いい事あるよ

Pocket

スポンサーPR


 

日だまり公園の林でカメラをかまえていたら、誰かが遊歩道を歩いてくる音がしました。
その人は、カメラうをかまえている私の後ろで立ち止まっているようです。
私が道ふさいじゃっているのか?
後ろを振り返ると、やはり林を散策にきた様子の女性が立っていました。

 

 

彼女は、
「ほら、後ろに白いエンゴサクが咲いていますよ」と教えてくれました。
振り返ると、おお〜!
めったに見ない白いエンゴサク!
私があっちを向いて写真を撮っていたもので、すぐ後ろの白いエンゴサクの事を教えようと、わざわざ立ち止まって待っていてくれたのでした。

 

 

” うわあ、白いですね!珍しい〜、これは写真撮らなきゃ! ”
女性は、
「よかったですね、今日はきっといい事ありますよ」と言うと、むこうへ歩いていきました。
なんちゅう優しい方!
みず知らずの私に、私が別写真を撮り終えるのをわざわざ待って教えてくれるなんて。
こういう心の広い人間にならなくっちゃいけないなあ。

 

 

さっそくしゃがんで、白いエンゴサクを撮っていると、別の女性がやってきました。
私に「なにかあるんですか?」と聞くので、
”珍しい白いエンゴサクが咲いているんですよ〜”と言うと、
「へ〜!」驚いたようすで、今度は彼女がしゃがんで覗き込みました。
さっきのお返しができていい気分。
『今日はきっといい事ありますよ』は、彼女が教えてくれたからですよね。

 

 

普通は、青や紫の花
エゾエンゴサク150422−011.jpg

 

 

青のエンゴサクに混じって一本だけある白いエンゴサク
エゾエンゴサク150422−03.jpg

 

 

エゾエンゴサク白150422−04.jpg

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    わぁー私も初めて見ました 白も清楚で素敵 うれしい朝となりました!
    先日ラジオで・・・心理学者の女性の先生が書いた記事を引用していたのですが
    普段から自然の いとなみに 心をおくことの大切さを話していました
    こういったこと?が日常大切ということになりますよね
    私も 小さな幸せ見つけの日常です 
    今朝 庭仕事をしていたら ホーホケキョと うぐいすの鳴き声に感動したのです 
    春ですね 市内?あちこちと桜が咲いてきましたね 笑
    ☆ 余談ですが エンゴサクではないと思うのですが(葉が違うので) 
    まったく同じように咲く 赤い花を昨日 お花屋さんで見つけたのです~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    うわあ、うぐいす鳴きましたか〜!
    という事は、こちらでも聞けるようになりますね。
    楽しみ!!
    桜の咲き始めましたね。
    今日は暖かいので、このへんの桜の柵かも。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA