北海道・札幌発・だべさ通信5

宝石のようなそのボンボンはフキの雫

Pocket

PR

 

朝、フキに雫がいっぱい付いているのを見つけました。
あらまかわいい。
葉の外側に水滴が鈴なりです。

14.5.1ふき001.jpg

 

 

14.5.1ふき002.jpg

 

 

こっちもだ。
朝日を受けて、まるで宝石のようですよ。
こっちもこっちも。
みんな、葉っぱのふちの、とがった所にだけ付いています。

14.5.1ふき003.jpg

 

 

14.5.1ふき004.jpg

 

 

14.5.1ふき005.jpg

 

 

調べてみましたら、これは植物が余分な水分を水孔(すいこう)という部分から排出しているのだそうです。
水を吸い上げる力が強い植物に多くて、その中でも新しい葉からよく出るそうです。

 

 

若いフキたちは、地下にしみてる雪解け水を溢れんばかりに吸い上げて、体いっぱいに満ちてくると、こうして水孔から水を出していたというわけですね。
若さが瑞々しいのは、人も植物も同じですね。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. ノッコ

    水孔ですか!
    知りませんでしたよ~、どうしましょう、またひとつ
    知識が増えちゃったしょや(笑)
    水滴が可愛いですネ!
    庭のレディースマントルの葉っぱの上にいつも水溜りが出来てて
    かわいいなぁ~と眺めてましたが
    ただ見てるだけで~で、
    ぽぷらさんの様に調べてみるなんて気持ちがさらさら起きないおばちゃんでした(恥)
    ところで先ほど久しぶりにメールさせていただいたけど
    アドレスかわりましたか~?

    Reply
  2. もみじ

    「要するに植物のおしっこなんだよ」と驚異の植物撮影の巨匠「埴沙萌(はに しゃぼう)センセイ」がおっしゃっておられました。
    たぶん、ぽぷらさんもお好きだと思うので、
    (もしかしたら、もうご存知かも)
    URLを張り付けておきますね。
    http://ciabou.com/ciabou/index.html

    Reply
  3. ざくぁざ

    きゃあ!すんごくかわいらしい~♪
    レースの端にまあるいビーズがくっついているみたい!
    ほんとに、宝石箱みたい!
    もみじさんの「おしっこ」発言も強烈です。

    Reply
  4. 7

    うわ~かわいくて、綺麗ですねー♪
    見たことないわー。
    せっかく色々出かけてるのに、
    じっくり見るということをしてない気がします。
    私もぽぷらさんを見習います(笑)

    Reply
  5. ぽぷら

    ノッコさんへ
    ノッコさん、大変申し訳ございません。
    実は、アドレスを変更しておりました。
    水孔って私も初めて知ったんです。
    朝露にしちゃあ面白いと思ったもので。
    調べてよかった・・・・

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    ありがとうございます!
    さっそく見てみました。
    凄いインパクトですね。
    植物のおしっこって、人間っぽくっていいですね。
    きっと、そんな感性の方なんだと、サイトを見て実感しました。

    Reply
  7. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    ほーんと、強烈ですよね。
    最初は宝石のように見えたのですが、いきなりおしっこに見えるようになりました。フフ

    Reply
  8. ぽぷら

    7さんへ
    とんでもございません。
    たまたま・・・見つけただけなんですヨ。
    ありがとうございます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA