北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃんがウマいと言ってくれた草餅の秘密

Pocket

PR

 

草餅が食べたい。
そこで、ヨモギを摘みに行った。

14.4.30よもぎ001.jpg

 

 

すると、ヨモギは今がちょうどいいあんばいに伸びていたので、

14.4.30よもぎ002.jpg

 

 

摘んで持ち帰り、

14.4.30よもぎ003.jpg

 

 

重曹を少し入れたお湯でサっと湯がき、

14.4.30よもぎ005.jpg

 

 

蒸かした餅米と一緒に餅つき機で回転させた。

14.4.30よもぎ006.jpg

 

 

すると、3合の餅米は、保存袋Lサイズにピッタリと収まった。

14.4.30よもぎ007.jpg

 

 

翌日、それをキッチンばさみでちょきちょき切って、

14.4.30よもぎ008.jpg

 

 

”ばあちゃん、ヨモギ餅食べるかい?”と聞いたら、
「ヨモギどしたあ〜」と聞くので、
”採ってきたさあ”と言ったら、
「したら食べたいなあ」と言うので、
さっそく焼いて、醤油をつけて海苔で巻き、婆ちゃんと食べた。

14.4.30よもぎ009.jpg

 

婆ちゃんは、「うんめえなあ」と言った。

しかし、実は草餅は2枚作っていて、もう1枚は餅米の蒸かし過ぎで、ねっちょねちょになってしまった事を、誰も知らない。

ねっちょねちょになった草餅もいたましいので(もったいないので)、これから毎日、どうにかして食べる日が続きそうだ。オヨヨ・・

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. ノッコ

    こんにちわ、ぽぷらさん
    春になりましたネ。
    よもぎもち、いいですネ。
    美味しそうに食べてるばあちゃんの可愛いこと。
    我が家もGWによもぎもちをつくのが恒例でしたが
    今年は・・・長女は東京。
    次女はお婿さんの実家。
    長男は仕事で帰らず。
    喜んで食べてくれる人がいないと気合が入りません(涙)
    ぽぷらさんちの真似をして植えた行者にんにく、4年たち
    とっても立派になりましたよ!
    今まで何だか勿体無くて、見てるだけ~でしたが
    今年は少し摘んで青森のお姉さんに送ってあげました。
    欲張らなくても最近はお店で売られるようになったものネ。
    そうそう、明日は友達に誘ってもらったので
    厚真の山に行者にんにく採りに行くんですよ~。
    春のにおいを満喫して頑張ってきますネ。

    Reply
  2. もみじ

    ヨモギ摘み、懐かしい~~~~。
    子供のころの思い出です。
    ねっちょねちょの草餅。
    きなこをた~っぷりまぶしちゃうのはどうかしら?
    お砂糖混ぜて大福作る手もありますよね。

    Reply
  3. ざくぁざ

    ばあちゃん、美味しそうに食べておられますね~♪
    ねちょねちょのお餅は、もみじさんみたいにきなことまぜるのがいっかな。
    私はぜんざいしか思いつきませんでした。

    Reply
  4. チョイ悪爺ぃや

    よもぎ餅ですか。悪爺ぃやが家を建てた時、前の土地によもぎが一杯生えていたよ。(遠い昔)餅ろん、よもぎ餅にして食べたよ。

    Reply
  5. ぽぷら

    ノッコ さんこんにちわ!
    お元気そうですね。
    我が家も、少しずつ家族の形が変わってきました。
    少し寂しいですが、子供達の幸せが一番ですもんね。
    行者にんにく、送って差し上げるくらいになったとは凄い!!きっと喜ばれたでしょうね。
    行者にんにく採り、いってらっしゃい!
    楽しんできて下さい。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    きなこをた~っぷりまぶしちゃう!!
    それ、いいですね!
    きなこ大好きなので、それでいきます!!
    よもぎと大豆のコラボですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    ぜんざいもいいですね~。
    ねちょねちょになったので、ちょっとがっかりしていたんですけど、いきなりボジティブになりました!
    goodアドバイスありがとうございます。

    Reply
  8. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    チョイ悪爺ぃやさんもヨモギ餅、すお好きですか!
    香りがいいですよね。
    昔がその辺にいっぱいありましたが、家の回りには、ポヤポヤしかありません。
    ヨモギも、住宅街でh肩身が狭くなったのでしょうかね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA