北海道・札幌発・だべさ通信5

アシナガバチは益虫だけど頭上の巣はちょっと困る

Pocket

やや、お隣の玄関前のカーポートに蜂の巣!
握りこぶしくらいの大きさの巣が、カーポートのくぼみに下がっていました。
どんな蜂なのか、さっそく調べてみる事に。

 

■ 市街地によく巣を作るというアシナガバチ

体は全体的にスマートね。
頭が黒くて黄色いタスキがけの模様があります。
背中ににも黄色い鮮やかな模様、あらなんとまあウェスとがほっそり!羨ましい~!
ちなみに腰のくびれた女性のウェストを「蜂腰(ほうよう)」って言うんだそうですよ。
蜂のウェストになりたいもんですね。
昔は私も蜂腰でしたよ、今はボンレスハムだけど。

腹には茶色い横線が1本、黄色い横線が2本、そして茶色い横線が1本、先っちょが茶色かな??
この蜂は、市街地によく巣を作るというアシナガバチという種類のようです。

アシナガバチ

 

 

■アシナガバチは刺激しなければ襲わない

アシナガバチの食べ物は昆虫など。
害虫を食べてくれるし性格もさほど凶暴ではないので、人間にとってはありがたい事が多い蜂。
むやみに近づいたりイタズラをしない限り、人を襲うことはないそうです。
そのせいか、この蜂のファンもいっぱいいるようですよ。

アシナガバチ

 

 

■ 地味だけど、繊細なアシナガバチの巣

アシナガバチの巣は、全体的に灰色をしているのが特徴だそうで、この巣も地味な色をしていますね。
でも見た目は、まるで和紙で作られているみたいに繊細です。
それから、スズメ蜂の巣がひょうたんのようなカバーで覆われてているのに対し、アシナガバチはカバーがないので、幼虫や働き蜂の様子がよく観察できます。

アシナガバチの巣
PR

 

 

■ 次の女王蜂以外は、一夏の命

この巣は、小さいけれど、すでに数十匹の蜂が巣を守っていました。
巣が成長し、秋になると、次期女王蜂になるメスが誕生します。
新しい女王蜂は次の春がくるまで、小さな居場所を見つけて越冬し、他の働き蜂(メス)とほんの少数のオスは、みんな死んでしまうそうです。
ちなみに、働きバチの針は雌の産卵管が変化したものだそうですよ。
だからオスには針がないのね。

保育室の中から幼虫の顔が見える!
なんか、よくみると、めんこい感じもする。
この中から、新しい女王蜂が産まれてくるんですね。

アシナガバチ

怖い蜂ではないとは言っても、歩く人の頭の上に巣があるんじゃ、敵と間違えて攻撃してきたら大変。
ちょっと可哀想な気もするけれど、やっぱり隣に教えてあげなくっちゃ。

翌日、巣はなくなっていました。
個人的はちょっと残念・・・・・

今年の春に観察したスズメバチの様子はこちら >>

スズメバチが巣を作った20日間の記録

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    以前も話ましたが 前にお世話になってた庭師のおじいちゃんが 蜂をおっかながっている私を見て 「この蜂は 悪させんよ」と言っていたのを思いだしました
    先日テレビを見ていて81歳の女性でした 昔?疎開していた場所で蜂を見つけてはネギの中にいれて それをつぶし 蜂の蜜がでるのだそうです それが御馳走だったと言っていました
    それと私も 年々?ボンレスハムに~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    庭師 のおじいさんはさすがですね。
    蜂を見れば、全部が怖い存在だと誤解していまいます。
    どんな事でも、少し勉強しているだけで見方が変わりますよね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA