北海道・札幌発・だべさ通信5

この冬最初、ガラスに現れた霜の華

Pocket

昨日16日の最低気温はマイナス9度だったそうです。
どうりでシバれたもね。
風除室のガラスには、この冬最初の氷の華が咲きました。
前の冬にupしたのは1月頃でした。なのに、もうかい! 寒いっしょ。

 

霜の華

 

 

 

でも、よーく見ると奇麗ですよ。
氷の華

 

氷の華

 

 

昨シーズンのは、流れ星系や樹氷系の優しい系でしたが、今シーズンのは、加えて力強さが増してるような感じがする。

落書きをしていった冬の妖精たち、腕を上げたね。

氷の華

 

氷の華ガラスに現れる氷の結晶は『 窓霜(まどしも)』とか『霜の華』など、色々な呼び方があるそうです。
昨シーズンの霜の華はこちら
面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. 彦星

    ご無沙汰!!
    今年は雪が多くて大変そうですね。嫁さんも雪かきに悪戦苦闘しているようです。
    お義母様、ぽぷらさんや皆さんに看取られて幸せな最期だったのではと思います。
    私も10月に母を亡くして未だに喪失感が残っていますが、何とか日々生きています。
    来年夏からは道民に戻りますのでまたよろしくお願いしますね。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      彦星 さんへ

      先日の雪は本当に大変でした。
      『市電が止まった』と聞いてびっくり。
      それこそ『今まで経験したことのない』ニュースでした。
      婆ちゃんは、みんなに看取られて幸せだったと思います。
      そして私たちも悔いのない看取りをしたと思っています。
      ただ今朝も 『おはようございまーす、はいお水でーす』 とか仏壇に向かってしゃべる自分が、なんかへん。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA