北海道・札幌発・だべさ通信5

可愛いシマエナガ、実は小鳥チームのリーダーだった?!

シマエナガ
Pocket

雪の落ち着いた昼下がり、風も止んで、うっすら空が明るくなってきました。
シマエナガ、今日も見られるかな。
林の中でしばらく待っていると、いつものメンバー ” チーム小鳥 ” が近くの木々にやってきました。

この中に、ほら来たあ〜。

 

シマエナガ


前回見ているせいか、今度は見つけやすかった。

首から背中にかけてと、翼の部分、そして尾羽にも黒いが混じっているんだね。

シマエナガ

体はスズメよりも小さいのに、他の鳥に比べると尾羽がとても長い。
だから『柄が長い』 →『柄長』と北海道を意味する『シマ』がついて、シマエナガという名前になったそうです。
これさえわかれば、いろんな鳥と混じっていても長い尾羽が目印になりそうです。

 

PR


ウィキペディアによると、正式にはコウライシマエナガと言って、ヨーロッパ北部と東部からシベリアにかけてと韓国、そして北海道が生息地。
繁殖期には群れを作るけれど、シジュウカラやヤマガラなどと一緒にいる事も多くて、混群の先導を行うとありました。

 

 

シマエナガ

 

このシマエナガもまったくその通りに、シジュウカラやカマガラ、ヒガラたちと一緒いました。
という事は、こんなに可愛い姿して、実はリーダー的な存在なのかしら??
おとなしくて奥病な性格かと思いきや、実は行動力のある鳥だったのですね。

 

シマエナガ

 

 

シマエナガ

 

シマエナガ

 

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



  

Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    ぽぷらさん、すごい。
    ナイスショットの連続ではありませんか!!!
    機会があったら、また撮影してきてくださいね。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ

    ありがとうございます、偶然偶然・・・・
    また写せたらいいなあと思っています。上手に撮れるようがんばります!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA