北海道・札幌発・だべさ通信5

アスパラで美味しいのはメス?!雄雌の見分け方

アスパラ
Pocket

今が旬のアスパラガスを頂きました。
「アスパラのオスとメスには見分け方があるんだってよ」と旦那さん。
ええ、そうなの?どう見分けるの?
「先の穂がボコボコっとしたのがオスで、締まってるのがメス・・・だったかな?どっちだったかな?調べてみれや」


アスパラは雄株と雌株があるそうで、大きくなって赤い実がなる方がメスだそうです。
でも、食べるときは芽を出したばかりだし、わかりにくいですよね。

でね、調べてみました。

 

 

アスパラのオスとメスの見分け方

 

オスの株は 『穂先にすき間があってバラバラとしている』
メスの株は 『穂先がキュッとしまっている』

 

とは言うものの、これでいいのかな・・・・
左がメス で 右がオス ??

アスパラのメス株とオス株

 

その他の違い

 

オス = 『細身だけれど、雌よりも1つの株から多く芽が出る』
メス = 『メスの方が栄養価が高い』『太いものが多い』『オスよりも美味しい』と言われています。
メスの方が栄養価が高いという理由は、オスに比べて芽が出る本数が少ない分、栄養を蓄えているからだそうです。

 

お店で売られているのはオスが多い


どうせ食べるんだったら栄養があるメスのほうを食べたいですよね。
でも農家さんは、生産量にかかわるので、どうしてもたくさんの芽を出すオスを育てることになり、結果、お店で売られるアスパラは、オスの方が多くなるということですね。

知らなかったな〜。
今度スーパーに行ってアスパラを選ぶときは、ジ〜〜〜〜っと穂先を見て、オスメス見分けてみましょうか。

でも、保存の大事。
濡れた新聞紙でアスパラの下の方をくるんで、立てて冷蔵庫に入れると元気な状態で保存ができるそうですよ。


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA