北海道・札幌発・だべさ通信5

日本人なら復興できる

Pocket

PR

「大丈夫だったよ。家の中はメチャメチャになったみたいだけど」
出先に、旦那さんから入った電話は、最後まで消息のわからなかった”いとこ”の家族が、みな無事である事がわかったという知らせでした。
”たぶん大丈夫、きっと大丈夫、絶対に大丈夫”と思っていたけど、それを聞いたら力が抜けました。
いとこの家では、今日になってやっと電気は使えるようになったけど、古い家にはヒビが入ってしまったそうです。

 

 

地震が起きた時はただただ驚くばかりたったけど、時間がたつにつれて、がれきの中からむごい現実があふれ出しました。
仏様神様、そーですかわかりましたよ。やっぱしこの世の中を不公平に作ったんですね。
今まで、見方だとばっかし思っていたけどさ、ほんとは違うんでしょ

 


試練にしては度が過ぎる、罰にしては身に覚えがないしょやね。

だいたいさ仏様!毎日拝んでいたおばちゃん達の家を壊しちゃうなんてどういうことさ。
『ぽぷらよ~、そりゃ誤解じゃ~』誤解もへったくれもございませんよ。
それに神様!活断層の力を小出しにするとかなんとか、押さえる事ができなかったんですか!まったく。
『ぽぷらよ~、そりゃいくら神でも、ムリだべさ~』

いいよ、神や仏にすがらなくても、日本人はきっと立派に立ち直ります。
その日がくるまで、がんばれ日本!

https://blog.dion.ne.jp/pages/my/blog/article/edit/input?id=10044882

Pocket

3 Comments

  1. nana

    本当にご無事で何よりでした(^^)
    神様仏様は、不公平ですよね。
    この悲惨な現実を「天罰」と言った
    石原都知事は許せません。
    全く、腹が立ちます。
    神や仏を信じるよりも、皆さんで
    頑張るしかありませんよね。

    Reply
  2. ぽぷら

    nanaさんへ
    そのとうりです。
    小さい事でも、できることから頑張れば、きっと未来は開けますよね。
    神様より、自分達を信じましょうね。

    Reply
  3. ぽぷら

    nana さんへ
    すうです、その通り!
    髪の仏も都知事も信じられないせん。
    頼れるものは、やはり、私達、人ですよんr。
    7さんへ
    私も、笑って出て来たお爺ちゃんを見た時は感激して、景色がにじんでしまいました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA