北海道・札幌発・だべさ通信5

早く、もとの暮らしに

Pocket

PR

ダラダラとした揺れが、こんなに長い間続く地震は初めてでした。
札幌は大きな揺れではなかったので、事の重大さがわかったのは、ビル火災の現場がテレビに映し出された時からです。

 

でも、岩手のみんなはきっと大丈夫さ。
いつもの感じで「揺れたけんども、大丈夫さあ~」で終わるに決まっているよ。
ところが、 映像が流れるたびに、その恐ろしさが増してきます。
こんな事ってあるのだろうか。本当に、みんなは大丈夫なの?

 

伯父さんや伯母さん、いとこやその子ども達。我が家の親戚の多くは、みんな岩手県に住んでいます。電話をしても繋がらず、地震から二日がたって、やっと何軒かに繋がったものの、その他は今だに不通です。
みんなは津波の被害は受けていないはず、でも停電になっているかもしれません。
映像で、避難所で小さな子を抱いているお母さんやお年寄りを見ると、普通にご飯を食べてる自分に、なんだか罪悪感さえ感じます。
どうか少しでも早く、普段の暮らしを取り戻す事ができますように。
あと、いとこ達と、連絡がとれますように。

写真は、今日3月13日、国道からの脇道です。
えぐり取れた タイヤ渓谷に、どんどんと水が流れ込み、イッキに春へまっしぐらです。

https://blog.dion.ne.jp/pages/my/blog/article/edit/input?id=10044882

 

Pocket

10 Comments

  1. nana

    とても心配ですね。
    皆様がご無事であることを祈っています。

    Reply
  2. ココママ

    ご心配ですね。
    うちは運良く、メールや電話が誰かと繋がったり
    親戚同士で安否確認を伝え合ったり出来ました。
    皆さんのご無事を祈ります!

    Reply
  3. ノッコ

    海岸部の被害のひどさは現実の事と思えません。
    原発の放射線漏れの事も30年ほど前、反対運動をしていて
    若くして亡くなった友人から繰り返し聞いていた通りになりました。
    どうかこれ以上、被害が広がりませんように…
    ご親戚の皆さんとも早く連絡がつくといいですね。

    Reply
  4. 75

    天災とはいえ凄まじい破壊力に恐怖をおぼえますね。
    さて、避難所の名簿が載っているサイトがあります。(写真)
    ご存じとは思いますが参考までに
    http://goo.gl/ganbare

    Reply
  5. 片思い

    心中のご心配お察し申し上げます
    一刻も早く連絡がつき、ご無事が確認できることを念じております
    原発災害の追い打ちが発生しないこと願ってます
    東電の計画停電の情報の流し方もお粗末で、原発の情報もどこまで適切に流しているのか心配になります
    私は東北方面には知人もおりませんが、広島から東海村へ工事出張中の4人が亡くなりました
    東京には息子がおり、15日にUターンで故郷へ転職します
    引っ越し荷物の引き取りと本人の移動ができることを願っております

    Reply
  6. ぽぷら

    ana さんへ
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    家がこわれましたが、おかげさまで全員無事でおりました。
    ココママさんへ
    全員無事で、安堵しています。
    最初はメールも電話も繋がりませんでした。それにしても、メールがある時代っていいですね。
    ノッコさんへ
    ご心配ありがとうございます。
    原始力ってすごいって事を、改めて感じました。
    私は、できれば原爆に反対なんだけどな~
    75 さんへ
    ご心配ありがとうございます。しかも、掲示板URL
    も教えて頂き感謝しております。
    おかげさまで、親族が無事とわかりました。
    教えて下さった名簿は、大切に応援して頂きます。
    片思いさんへ
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    息子さんの元気な姿を見るまで心配ですね。
    私の親族も大丈夫との事でした¥。

    Reply
  7. MT

    早く、連絡が取れないご親戚の方と、
    連絡が取れるといいですね。
    津波が名取市周辺の畑を飲み込む映像は、
    北海道南西沖地震の奥尻島の映像を遙かに超えるものであり、
    見ていて、おっかなかったです。
    実は、私の従弟が仙台で勤務しておりまして、
    津波が来る直前に、安否を確認したらしいのですが、、
    その後の状況がいまいち掴めておりません。
    親戚からは何の連絡もないので、
    避難生活を余儀なくされているのでは、と踏んでおりますが。

    Reply
  8. ぽぷら

    MT さんへ
    ご心配ですね。
    本当に、何度みても、津波の映像は恐ろしいです。
    従弟様が、ご無事でおられる事をお祈りします。

    Reply
  9. チョイ悪爺ィや

    東日本震災大きかったですね。一人でも助かる人が出ることを祈っています。被害に会った方の連絡方法として、「NTT171伝言ダイヤル」を利用する事を進めます。仙台の隣、名取市に住んでいる一人暮らしの叔母は二日前に電話したとき、その前の地震はたいしたことなかったと話していました。地震当日夜、やっと安否が確認取れ、友人の車で仙台に避難したことが判りホットしました。娘婿も災害出動で札幌から車で二週間仙台方面に向かいました。(チョイ悪親父Ⅱより、チョイ悪爺ィやに改名しました。)

    Reply
  10. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    コメント有り難うございます。
    叔母様のご無事がわかってよかったです。
    娘婿様、本当にご苦労様です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA