北海道・札幌発・だべさ通信5

お国言葉でいいべさや

Pocket

PR

朝テレビを見ていたら、『がっちりマンデー』司会の加藤浩次さんが、番組のおしゃべりの中で言いました。
『今まで、ほっぽらかしていたものですよねー』
あれ?
「ねえこの人、北海道の人だっけ?」
「ああ、そうだよ、たしか小樽の高校出身でなかったかな」息子が言いました。
それでか?
”ほっぽらかして”の言葉の色や形イントネーションみたいなもんが、妙にあずましく(心地よくなじんで)聞こえました。

 

 

北海道の言葉には、この『~かす』がけっこう多く登場してきます。
『うるかす』は”ひたして水分を含ませる”という意味で、『お米をうるかす』とか、『食後の食器をうるかす』というように使うし、
『かまかす』は”かきまぜる”のような意味。
『まかす』は”こぼす”で、『おつゆまかすよ』は”お味噌汁をこぼすよ”の意味です。
そうそう、”だます”の事を『だまくらかす』なんて言ったりもするよ。
他にも、婆ちゃんは”凍らせる”事を『シバれかす』なんて言うし、ちょっと濡らした方がいいものには、『しめらかす』なんて言ったりもします。

 

 

テレビだから標準語で話さなければならないのだろうけど、話しの流れで、みんなが理解できるのならば、無理にきっちり直さなくてもいいような気がします。
チラリと感じる言葉の中に、その地方の人ならピ~ンとくる、お国言葉の暖かみを感じる事ができるもね。

 

 

私?私は標準語でしゃべれますよ・・・とか言いながら、しっかりなまっているのに気づかない。
だったら、普段の話し言葉で書く方があずましいってワケでございます。
そうそう、私の住む町 手稲では、今日と明日は神社の秋祭りです。
だら銭(小銭)持って行こうかな。お賽銭入れれば、きっともって(きっと)いい事あるね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. comfortable-life

    私も方言だと思わずに使っていましたが
    小樽で生まれているのですからあたり前でしたね。 
    小さな頃に使っていた「だら銭・・・」(笑)
    そう言えば神社にお参りの時に、だら銭あるかい?
    なんて主人に聞いていた事思い出しましたわ。

    Reply
  2. くにまる

    「かまかす」「うるかす」・・・なんて懐かしい言葉なんでしょう!料理している時に、母がよく言っていました。
    関東に来て20年ほど経ちますが、たまに口から出ますね、北海道弁が。
    手袋は「はく」ではなく、「はめる」と言うのを、関東にきて始めて知りました。
    「じょっぴん」とか「でれっき」は、もう死語ですか?
    手稲神社のお祭りには子供の頃、露店を飽きずに歩きまわっていました。子供心に、すごく楽しかったんでしょうね。

    Reply
  3. ぽぷら

    comfortable-life さんへ
    わたしも、考えずに沢山使ってます。
    お財布の中身が寂しい時も、「あら、だら銭しかないよ」なんてね。
    あら、だら銭しかない時、しょっちゅうかも。(^_^;
    くにまるさんへ
    ちょうど、今日、お祭りに行ってきたんですよ。
    主人は「子供の頃はもっと出店があったよなあ」なんて言ってました。わた飴や金魚すくいや、棒引きなんかもありましたよね。
    「じょっぴん」はね、私もたいな中年な時々口に出る時があります。道路の通行止めの所なんかを見ると、「あら、じょっぴんかってる」なんてね。
    「でれっき」はもう普通の家では使わないから死語に近いでしょうね。でも、我が家では今でも、婆ちゃんの秘密基地で活躍中です。

    Reply
  4. げら

    ○○かす・・・。よく使ってました。
    今でも大臣が笑いながら○○かまかそうっと!などと言いながら何かをかき混ぜてます。
    今の住居の同じフロアに札幌の方がいらっしゃいます。偶然にも札幌時代は数丁目違い。そこの奥さまが先日大臣と立ち話をして「私最近こわくって」と言ってたそうです。そう、身体がしんどい、疲れるのこわいです。懐かしくて早速報告を受けた次第です。

    Reply
  5. ぽぷら

    げらさんへ
    同じ故郷同士だと、それだけで、そても嬉しいもんですよね。
    しかも、昔の住んでいた所がそんな近くだったとはなおさらですね。
    奥様の”早速報告”嬉しさが伝わってきます。
    今日は、旦那さんの大盛りのざるそばと、少ない私の方と、ばくりました。(^・^)

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA