北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社のお祭りで

Pocket


PR

昨日今日は、私の住む町、札幌の手稲神社のお祭りで、参道の出店は大賑わい。
普段は静かな境内だけど、この日ばかりは神社へ参拝する人の長い行列ができました。手稲神社の祭り

お参りするにはちょっと時間がかかりそう・・と思ったら、本殿の影に小さなおやしろ。
ここで、済ませる事にしましょうか。

 

10-9-20maturi002

パンパン!かしこみかしこみ~ 神様、今日は繁盛してますね。
神様・・『ぽぷらよ~ なんもだ(そんな事はない)ぞえ~。み~んなダラ銭(小銭)ばっかしだもんで、神もゆるくない(しんどい)ぞえ~』

神様も、ご苦労でございますね。私もちょびっとではございますが、お賽銭をどうぞ。
チャリ~ン・・
神様・・・『なんだ、そったらべっちょか(そんな少しなのか)』

なんちゅう事を!神様ともあろうお方が。
神様・・・『あ、いや、オッホン。それで、願いを申せ』
はは~m(__)m

今年も我が社は不景気でござりまする。なんとかお給料のアップをお願い致しまする。それと、この洋梨のような体型をなんとかしたいのでござりまする。
神様・・・『 あのね~、なにこいてんのあんた~(何言ってんのあなた~)。健康である事が一番幸せだっちゅう事に気づかんのか!このやつあたり~・・あ、いやバチ当たり~』
はは~m(__)m

神様・・・『だいたい、幸せは64%、不幸は36%と決まっておるのじゃぞえ~』
そうなの?

神様・・・『小学生でもわかるべさ~。幸せには笑いがつきもの、ハッハと笑えば8×8=64。悲しい時はシクシク泣かさる(泣いてしまう)、だから4×9=36、ほらね』
ほらねって・・・なるほど~、さすが神様でござりまする~
m(__)m

皆様の御健康も一緒に、かしこみかしこみ お願い致しまする~
神様・・・ 『承知したぞえ~』
はは~m(__)m
手稲神社

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

2 Comments

  1. 片思い

    おかげでまた一つえらくなれました 深謝!深謝!深謝!
    神社へお参りした霊験灼でした
    幸せ64%、不幸36%の人生とはじめて知り、その謂われも教えられました
    今の世界の、そして、日本の様な貧富の格差はないのだろうか
    神様は均等に与えておられるのだろうか
    ちょびっと首かしげながら聴いてました
    ぽぷらさま
    本殿の影のちいさなおやしろですまされたのでしょうか
    昨10日、我が町内の八幡様で秋祭りが執り行われ、各字から山車(ちょうさい)が奉納されました
    数十年ぶり参詣でしたが、参道の露店の数半減しておりましたが
    参詣者はそれなりにおりました
    アルバム起しております
    (時間と気持ちが向きましたら見てみてください)

    Reply
  2. ぽぷら

    片思い さんへ
    幸せと悲しみの割合は、ゴロ合わせなんでしょうけど、最初に気がついた人は偉いですよね。
    私もそれを聞いた時には”ほ~”と思ってしまいました。
    そちらのお祭りも、やはり、年々、露店が少なくなってきているんですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA