北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌は初雪!真っ白に。

Pocket

PR


午前中から激しく降っていた雨が、夕方から急に雪に変わりました。
冬の始まりの雪は湿っていて、初めはみぞれ。
それから丸い粒々のあられになりました。

 

ザザザザザ-----
バラバラバラ・・・・・・
うわわ、地面に叩き付ける大きな音。
続いて雷も、ゴロゴロゴロ・・・・

 

車の音が シャーーー と聞こえる。
みるみる白くなった道路の雪を跳ねのけて走っているのか。
タイヤの跡が、ツーーっと。まるで巻物を転がしたようだね。
スタッドレスタイヤに変えた人は、まだ少ないんじゃないのかな。
車で出かけた家族の帰宅を待つ夜は心配だよね。

161020yuki2050

北海道はこれからもっと寒くなるけど、なぜか、この時期の寒さは特別、身にしみます。
体が寒さに慣れていないこともあるでしょうけど、冷たい雨やみぞれが体にしみて、身震いしちゃうのです。
冬に向かう やり切れなさ もあるかもね。

 

あられ

霰(あられ)の定義は、5mmよりも小さい氷の粒だそうです。

おかしら、今夜は 足がつきますぜ。
161020yuki2051

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. 野のはな

    初雪ですか!
    こちら九州は早々片付けた扇風機をまた引っ張り出して
    しまったほどの暑さの戻りでした
       雪につけた足跡のそばにもみじの葉っぱはぽぷらさん
    置いたでしょ・・・ってくらいしぜんに落ちていて 秋と冬が
    同時にいるかんじですね

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      野のはなさんへ

      こんにちは。
      そちらは暖かいそうですね。
      日本て大っきいですね。
      こちらはここ数日はとても寒くてマフラーが欲しいくらいです。
      もうしばらく、秋を感じさせてもらいたいです。

      Reply
  2. もみじ

    雷に霰までじゃんじゃんばらまいて
    賑やかな冬の到来ではありますよね。
    思ったほど雪がとけてくれないのが…。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      もみじさんへ

      そうですよね!
      雪はすぐに溶けるのかと思いましたが、なかなか溶けませんね。
      道路もベチャベチャ。
      一度、ズルーっといってしまいました。
      もみじさんも気をつけてください!

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA