北海道・札幌発・だべさ通信5

降ったのは雹なの あられ?どっちなの

Pocket

スポンサーPR

 

今日の札幌は、まるでオセロゲームのような空でした。
あたりが暗くなって雷が鳴りだしザーザー雨が降ったと思えば、ぱーっと日が差し、晴れたと思ったらまた、山の影から墨を落としたような雲が現れる。
女心もびっくりの秋の空でした。

 

ザザザーっとまた降り出したとき、氷のツブツブが地面を転がりました。
雹(ヒョウ)だ!
でも、溶けかかって白いのもあるね、『あられ』か?
凍っているのが『雹』で、白いのが『あられ』?
わかんない。

 

という事で、『雹』と『あられ』の違いはなんぞやと調べてみました。
すると、『雹』 = 直径5mm以上の大きい氷の粒。
『あられ』 = 直径5mm以下の小さい氷の粒。(白い ”雪あられ” と 透明の ”氷あられ”  がある。)
という事は、重要なのは大きさなのね。

 

なるほどー。
という事は、これは『雹』・・・いや『あられ』・・・『雹』・・・・どっちなんじゃ!

150929雹001.jpg

 

150929雹002.jpg

 

150929雹003.jpg

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    私はアラレだと思っていました 雹かも?さぁどっちだ???・・・謎
    昨日から ストーブつけてますよ・・・我が家!!!!!
    いきなり今週から寒くないっすか天気も荒れ狂ってるしで?まいっちゃったよたまんないねぇ~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    寒くなりましたね。
    私も昨日はストーブつけようかどうしようか迷いました。
    根性でつけませんでした。でももう、時間の問題です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA