北海道・札幌発・だべさ通信5

水浴びしているスズメ達はクラス全員

Pocket

PR

 

むこう側の地面から、とっても賑やかな鳴き声がします。
でも、雪溶け水が太陽に反射して、よくわかりません。
こっちの目も、しょぼしょぼしちゃうしね。
スズメがいるみたいなんだけど・・・・

スズメ

おお、いるいる、スズメの学校ならクラス全員!
でも、さすがはスズメだね。保護色になっていて、石ころだかスズメだか、よくよく見ないとわかりません。
くぼみにできた小さな池で、みんなで水浴びをしています。

 

立ち止まってカメラを向けたら強い殺気を感じたのか、一斉にパーーー っと 近くの木に飛び移ったので、諦めてカメラをしまおうとしたら、また地面にパラパラっと降りてきました。
”逃げろ” とか、 ”大丈夫だあ”  とか、号令する隊長みたいなスズメがいるんでない?

たいしたことない人間だってわかったんだべか。賢いね。
みんなでまた、水浴びを始めました。

スズメ

 

 

161021suzume9015

 

■ スズメは水浴びも砂浴びも両方する

ほとんどの鳥は、水浴びか砂浴び、どちらかしかしないそうですが、スズメは両方する鳥で珍しいそうです。
そういえば、畑の柔らかい土の上で砂浴びをしているスズメを見たことあったもね。

 

■ ほっぺたの丸い模様のないニュウナイスズメ

スズメのチャームポイントと言ったら、なんといっても、ほっぺたの、めんこい黒丸。
でも、あとからスズメの事を調べてみたら、その黒丸がないスズメもいることがわかりました。
普段、家のまわりでよく見かけるのは、ほっぺたに黒い丸がある普通の『スズメ』。
ほっぺたに黒丸がないのは、北海道や日本の北で繁殖して関東以北で越冬する『ニュウナイスズメ』というスズメだそうです。
ウィキペディアには『少数の場合はスズメの群れに混じる』と書いてありました。


という事は、スズメの群れをよくよく見たら、黒丸がないニュウナイスズメが見つけられるかもしれないってことですね。
普段、何気なく見ているスズメですが、これからは、ほっぺたのあたりをマジマジ見ることになっちゃいそうです。

もし見つけたら、四ツ葉のクローバーを発見した時みたいに嬉しいかもね。
幸運のスズメよ、私をスズメのお宿に連れてっておくれ。
大きいツヅラをもらうから、いいもんいっぱい入れといてね。

面白かったらポチっとね。

トウキビ取っちゃう 親分はスズメ?

Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    スズメ、可愛いですよね。
    お天気の悪い日なんかビルの植栽の陰でちゅんちゅん囀ってます。
    もうちょっと静かにしてればいいのに、
    かわいい鳴き声につられてのぞきこんじゃう人もいるっちゅうの( *´艸`)

    そういえば、仙台の青葉まつりで踊られるのは「すずめ踊り」という名前でした。
    こんな感じ↓
    http://www.aoba-matsuri.com/kikaku/archives/322/
    有名な七夕祭りとともに地元では「よく雨に降られる」といわれていたりします。

    Reply
    1. ぽぷら

      もみじさんへ

      確かに!スズメって静かにできない!
      きっと、みんなといると、ついついおしゃべりしちゃうのかもね。
      そこがまためんこいとこですね。
      「すずめ踊り」初めて見ました。かわいいです。
      夫々の動きがスズメの感じ、よくでてますね。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA