北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社のお祭りです

Pocket

PR

 

急にひんやり、上着が恋しい季節になりました。
今日は手稲神社のお祭りです。

11,9,20teinejinnjyaoo1.jpg

 

 

”うわ!なんだこの人だかりは!そ、そうか、今日は我が神社のお祭りであったか!おお!あいつの買ってるタコ焼き、なまらウマそうだべ!”

11,9,20teinejinnjyaoo3.jpg

 

 

参道には出店がいっぱい。それでも昔からみると、少なくなっているそうです。
わたあめ、くじびき、りんごあめ。

 

 

そう言えば昔、体を赤や黄色や緑色に染められたヒヨコを売っていましたよ。
子供の頃ね、そのヒヨコを二羽買っちゃってさ、それが大きく育ったの。
お祭りで売られているヒヨコはオスばかりだそうで、毎朝、朝も早よからコケコッコ〜って鳴くようになりました。
したらご近所迷惑になっちゃってさ、最後は私の知らぬ間に、あわれお肉になってしまいました。
さすがに今は売られていないよね。

今日は願いを叶えたいと訪れる人も多くて、神様は久しぶりに大忙しのようでした。

11,9,20teinejinnjyaoo4.jpg

 

 

11,9,20teinejinnjyaoo6.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ


Pocket

3 Comments

  1. 手稲っ娘

    我が家の子供たちの成長の節目に、新年を迎えるたびに神棚に神様をお迎えするために・・・いつもお世話になっております(*^_^*)
    今年の正月は帰省出来ず。。。でも神様はきっとわかってくださいますよね^_^;

    Reply
  2. MT

    手稲神社の例祭日は、9月15日のようですね。
    手稲駅から近いようですので、
    何かの行事がある時に、一度行ってみたいと思っております。
    >参道には出店がいっぱい。それでも昔からみると、少なくなっているそうです。
    一言で済ませて良いのかどうか分かりませんが、
    これも時代の流れでしょうか?

    Reply
  3. ぽぷら

    手稲っ娘 さんへ
    そうなんですかあ!
    私も初詣には毎年でかけます。少し日にちをおいて参拝の人が少なくなってから出かけます。その方が、神様も落ち着いて聞いてくれるかなあなんて思ったりなんかして。わかんないけどさ..
    MT さんへ
    一度、是非お越し下さい。JR手稲駅から歩いても5分?くらいです。
    大きくはないですけど、雰囲気いいですよ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA