北海道・札幌発・だべさ通信5

山口スイカは昔の名前ででています 

Pocket

PR

 

スーパーのポップに書かれていた懐かしいフレーズに目が止まりました。

『札幌山口すいか』
スイカに貼られているシールには『山口すいか札幌産』

この『山口すいか』という言葉は、古い手稲っこにはたまりせ〜〜ん。

13.8.29山口すいか.jpg

 

 

13.8.29山口すいか02.jpg

 

 

今でこそ畑は少なくなりましたが、手稲山口と言えば、夏はスイカがゴロゴロしている場所でした。
山口地区は海に近い砂地で水はけがいいので、スイカやメロンを育てるのにいいらしいのです。

とはいえ、『山口すいか』という名前は山口県とまぎらわしいという事で、いつだか急に名前変更、
『札幌すいか』という名前になったと聞いています。

 

 

でもさ、私達、古いもんにとっちゃ『札幌すいか』って言われたって ”どこのスイカさ” って感じですよ。
このスーパーは、手稲じゃ古いお店という事もあって、普通に『山口すいか』って書いたんじゃないのかな。
わかるわかる。
やっぱしスイカは山口だべさ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへスイカのカロリーも計れるTANITA「タニタ」 カロリースケール


Pocket

4 Comments

  1. 片想い

    昔の名前を使い続ける・・・・・・
    いいですね
    その土地で育った人には郷愁と元気をくれますね
    600円 非常に安い価格ですね
    うらやましい
    年金生活者 丸買いできず 切り売りを時たま味あうだけです
    北海道産はいまだお目にかかったことありません

    Reply
  2. すみれ

    スイカ安い 大きさは中くらいなのかな?・・・
    なんとなく ここのお店が どこか わかっちゃった気が
    もしかして?駅前のとこじゃないですか 笑
    きのうテレビのニュースで
    今年の夏売れたもの ベスト3をやっていました
    1位は 真空ジューサーだそうです 知ってますか?・・・ 
    なんかとっても良さそうなジューサーでした高価だったけれど 笑

    Reply
  3. ぽぷら

    片想い さんへ
    時代の流れで、呼び方が変わっていたり、景色が変わっていたりするものがありますね。
    古きよき時代の事は、大事にしたいですね。
    そちらでも、美味しいスイカがとれるのでしょうね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    はいはい、そこのお店で~~す!
    それにしても、真空ジューサーが人気とは知りませんでした。
    というか、真空ジューサーというものがあるのさえ知りませんでした。大汗・・・・・
    きっと、凄いものにちがいないですね、さっそく、ネットで調べてみますね!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA