北海道・札幌発・だべさ通信5

火災報知器 取り付け業者もパワーぎれ

Pocket

PR

 

 

ピッ!
ん??今どこからか音が聞こえたような・・・・

 

ピッ!
ん??空耳じゃないぞ・・・・・

 

ピッ!
そこだあ!火災報知器!

 

火事じゃないのにね。
忘れた頃にピッ!っとなるそのワケは、なんと電池切れの合図でした

 

 

外してみると、四角い形をした9ボルトの電池です。
こういう物の電池切れは気になるし、さっそく買いに行ってくるわ。
と、そのとき、旦那さんが
「たしか、この報知器を付けたときによ、業者が10年間は無料で電池交換するって言ってたような気がしたな」と言いました。
なに、そうなの?たかが電池とはいえ、交換してくれるんならやってもらいたいわ。
という事で、火災報知器を設置したときの書類を探してみるとありました!

 

 

なになに、
『電池は10年持続します。10年保証!』
おお、やっぱし!お父さん、さえてるね〜。
「んだべ〜」
あら、取り付けてからまだ5年しかたっていないしょや、な〜して電池がきれちゃうんだべね。

 

 

さっそく業者さんに電話をピッポッパ!
”オ客様ガ オカケニナッタ電話番号ハ、タダイマ使ワレテオリマセン”
なに!
もう一度ピッポッパ!
”オ客様ガ オカケニナッタ電話番号ハ・・・・”

 

 

その会社を調べてみると、電話はまったく通じないけど、以前は確かに存在していたようです。
でもさ、でもさ、『電池は10年持続します』なんて書いちゃってて、な〜んかフにおちないんでないかい。
ま、いいわ。
火災報知器は、新しい電池に取り替えて、再び我が家を見守ってくれるようになりました。
会社はもたなかったみたいだけど、あなたはこの先5年は、見守り宜しくお願いします。
ボク、ガンバリマス・・ピッ

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ火災警報器ランキング

Pocket

7 Comments

  1. すみれ

    電池が切れて警報機が知らせてくれたんでしょうけど?・・・
    でもよかったですね
    こうゆう時ふと ご先祖様が教えてくれたのかなと思う事があります 災難が少になるって事?ありますネ そんな気が?しました
    夫の会社は 大きな会社の下請けなんですけど そうゆう同じような会社がいくつもあって・・・部品の値段など1円でも安いほうに仕事が行ってしまいます けど安くすると従業員のお給料や会社の利益が減ってしまうので そこを何とかって感じで・・・
    長く築き上げた お互いの信頼関係の中で仕事がもらえたり でもそこには銭腹はかえられず 他の会社へ以来されてしまったりと?
    さっきまで話がまとまりかけていたところを 奈落の底に・・・って事も多いみたいです
    夫は営業の仕事ではないのですが?設計の仕事をしているので色んな人を見てきています なかなか一筋縄ではいかないようで?夫も口が上手な人じゃないもんで 職人あがりで今のところまでのぼりつめたので?口のうまい人のところに 仕事が行ってしまったりと
    嫌な思いとか悲しい思いもたくさんしているかと思います?あまり愚痴らないんですけどね・・長く会社を続ける事はやはりライバルも多い中で又どんどん増えてくる以上?キープしていくのは大変な事ですよね?夫の周りが少しでも?良い人に巡りあえている事を祈りたいです  
    夫は雇われてますけど 経営者だったらもっと大変ですよね 
    きっと警報機の会社も 何かしらの続けられない理由が出てきたのでしょうね もちろん悪い企業もあるんでしょうけど・・・

    Reply
  2. 片想い

    ご訪問戴き、激励までいただきありがとうございました 深謝!深謝!深謝!です
    何かの機会で縁ができた人・店・会社などと連絡途絶えたり、探しても見つからないときは寂しいものですね
    電話番号が変わったのみではなかったのですか 検索しても行きつけなかったのでしょうね
    昨日はうれしく思ったことありました
    生協住宅部門からダイレクトメールがありました
    縁があった人の似顔絵も記載されてました
    10年前に全面リフォームをしていただいた時の営業マンであり現場監督の人です
    数年後には外壁リフォーム塗装したく思ってます
    それまで居られること期待してます
    私事長々と失礼しました

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    歳を重ねるごとに、良い人に巡りあえる事の幸せを感じます。
    絶対に、人はひとりでは生きてはいけないし、家族だけでも難しいところがあります。
    自営業の私達の場合は、なおさら、人のつながりでもっているようなものです。
    大事にしたいなあとつくづく思います。

    Reply
  4. ぽぷら

    片想いさんへ
    それはよい事がありましたね。
    そんな事が1つあるだけで、気持が明るく、前向きになりますね。
    やはり、人と人とのつながりが、幸せを作るのだと思いました。

    Reply
  5. へろへろ

    あや~会社が無くなってしまったら困っちゃいますよね。消火器も新しいのと換えないとだめですよね。うちの相当前のだからまずいなぁ

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    本当にそうですよね。
    別な会社にお願いするにしても、ややこしくなってしまいますもね。
    今の世の中、しかたないのかもしれませんが。

    Reply
  7. 萌音

    こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA