北海道・札幌発・だべさ通信5

なか卯は はや!

Pocket

札幌駅の地下にある『なか卯』は、牛丼が安くて美味しいと、次男はすっかりファンです。
私もね、そのお店の前を通るときは、気になってついチラリと中を覗いてしまいます。
でも、若い人やサラリーマンさんが多く座っているカウンターの中に、おばちゃん1人で入って牛丼を食べる勇気がありませんでした。
ところが今日は次男が一緒、という事は今日でしょ!

 

 

最初に食券を買うんだと。
次男は牛丼大盛り、390円+卵60円。
私は牛丼並でなんと290円。嬉しい!

 

 

私達がカウンターに座ると、お店のお兄さんの手元から、手品のようにすぐさまお水がポン!と現れました。
この現れ方は今までに経験した事がない早さですぞ。カウンターの下に用意してあったんだね。

 
PR

 

お兄さんは、私達の食券をもって調理場へ。
お水を一口飲んで、
「いっぱいお客さんいるねえ。奥にはテーブル席もある・・」と言ってる途中に
『ハイどうぞ!牛丼大盛りです。こちらは並みです』だと。
はやや!たまげたしょや、こんなに早いなんて。

 

 

「頂きます」
お、おいし・・・・。
主婦的観点から申しますと、材料を揃えて作るより安い!しかも美味しく手間入らず。
ショウガだってお好みで乗せられる。
しらずしらずに、私も箸をガバガバ動かして食べちゃいました。

 

 

私達の向かいで食べていたお兄さんは、食べ終えるとさっさと行ってしまいました。
こんなに安いんだもの、お盆くらい下げなきゃバチあたりそうでないかい。
さげなくてもいいの?そうなの。
ごちそうさまでした。

 

 

ここに、なか卯ファン1名追加。
でも、恥ずかしがりやのおばちゃんなのさ。

13.8.30なか卵.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへなか卯牛カルビ焼肉丼の具10パックセット1パックあたり198円セール!【訳あり】【36%OFF】


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    へぇ・・なか卯? 初めて知りました 今度行ってみますって
    やっぱり私も1人では 喫茶店にも入れない人です 汗
    恥ずかしい話ですが 吉野家さんとかも まだ行った事がなくて
    井の中のカッパです 汗
    接客の早い人 行き届いた人など見ると 感動しますよね
    この間 たまたま見たテレビで ツイッターレシピという料理本が人気と出ていました 東日本大震災後 制限された中の食材で作る美味しいレシピ本を 被災地の人から質問され シェフが辿り着いた究極の本みたいです 今度本屋さんで見つけてみようと思いました こういった物って 沢山この世の中にある料理本と一味も二味も違うような気がして?・・・しまうのです

    Reply
  2. まこと〔またきち〕

    ぽぷらさんおはようございます
    当直明けで観てますがファストフード や定食屋のワイコインランチは美味しい店何件かあって妻のような存在です
    吉野家 松屋 すき家 食べ比べしてみてください 朝定もやっていておとく感満載です アリオの近くにファイターズ通りありますが定食等が500円で食べれて美味しいです 満腹感味わえますよ

    Reply
  3. へろへろ

    うちのそばは吉野家とすき家がありますが、いつもテイクアウトしてます。なか卯もおいしいですよね。お昼に仕事から帰って旦那が牛丼を買ってきてくれているとちょびっとうれしくなります。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    それはすごい本ですね。
    料理の本も、テレビの料理番組も、普段はあまり使わない素材や調味料がでてきたりすると、そこで行き詰まってしまいます。
    家庭料理って、すぐに手に入る馴染みの素材で作れる事が大事だと思います。
    『制限された中の食材で作る美味しいレシピ本』
    今までにない本ですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    まことさんへ
    妻のような存在・・フフ、わかります。
    私もね、男性だったらそう思います。
    定食が500円というのもすごいですね。
    このような金額で経営をしているなんて、企業努力のたまものだと思います。
    おっしゃるように、いろんなお店のも食べたくなりました。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    テイクアウト、いいですよね!
    私も旦那さんの分をテイクアウトしました。
    汁の味がご飯にしみて、それはそれで美味しいと思います。
    これから、回数が増えそうです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA