北海道・札幌発・だべさ通信5

日本最北端の酒蔵、国稀酒造にも酔ったべさ

Pocket

PR

 

日本最北端の酒蔵、国稀酒造は、北海道の日本海沿いの増毛町にあります。
先日、留萌へ行ったときに寄りました。

13.9.19くにまれ001.jpg

 

 

昔、北前船がこの町で飲料水を補給していたというだけあって、とても水に恵まれている所だそうです。

どれどれ、まずは一杯。

13.9.19くにまれ009.jpg

 

 

それじゃあさっそく、ご免下さい。

13.9.19くにまれ002.jpg

 

 

酒蔵の中を見学。すっごい大きなタンク!
6218リットルって書いてありますね。

13.9.19くにまれ003.jpg

 

 

13.9.19くにまれ004.jpg

 

 

昔の家を模した部屋には、鮭が吊るしてありました。

13.9.19くにまれ005.jpg

 

 

13.9.19くにまれ006.jpg

 

 

中にはこんな大きなビンも!
これでつぎやっこしたら、ヨタヨタしちゃうね。

13.9.19くにまれ007.jpg

 

試飲もさせて頂けます。
「ぽぷらさんも頂いたら?」
「いえいえ、私はお酒は飲めないので・・・そうですか・・それじゃあちょびっとだけ」

 

!!!!

「ま、まあ、なんだかスッキリしてますわねホホホ、あら、濁り酒もあるんですかあ・・・飲めないけど少しだけ・・」

 

!!!!

「いやまいったなまいったな、ちょびっとだったら飲めちゃったわ。え、そっちは辛口?辛口はダメダメ・・そ、そうですかあ・・・・・」

・・・ック〜〜〜〜〜ッ・・てか。

13.9.19くにまれ008.jpg

 

 

「ぽぷらさん、イケるじゃないですかあ〜」
「やだあ、そんな事ないですって」ベシッ!

「そんな事あるって」ベシッ!
「飲めませんって言ってるべさ」ベシッ!

入り口に下がっている玉は、杉玉(すぎたま)と言って、新酒ができると、青々した新しい杉玉を吊るすそうです。
つまり、” 新酒ができましたよ”っていう合図ですね。
また、青々していた杉玉が枯れていくと、その色で、お酒の熟成あんばいも知るのだとか。

13.9.19くにまれ010.jpg

ここの酒粕は美味しいという評判で、今年も3月には品切れになったそうです。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ国稀酒造 鬼ころし


Pocket

9 Comments

  1. すみれ

    増毛へ行ったんすか・・・ひとこと言ってくれたら
    頼みごとがあったのに!!!!笑
    夫の好きな 国稀酒造で出している 漁師の力水と
    私は 昔風の? 前掛けが欲しかったのです
    料理するとき 気合が入りそうな気がするんですよ 粋でイナセでかっこいい 笑
    日本酒の陳列台が おっしゃれー 
    お酒飲めないのですが 枡に注いで飲んでみたい!
    ぽぷらさんは 旦那さんにお土産のお酒買ったのですか?

    Reply
  2. もみじ

    どーでるの好む酒蔵のひとつです。
    吟醸原酒がありますね。
    瓶内発酵してそうな酒瓶も見受けられます。
    美味しいけど、調子にのると腰が抜ける(笑)

    Reply
  3. もみじ

    札幌駅構内の美味しいお蕎麦屋さんですが、
    下のURLの20番がそうです。
    http://www.jrhokkaido.co.jp/life/shopinfo/index.html

    Reply
  4. へろへろ

    濁り酒好きです。これから寒くなると日本酒がおいしくなりますね。暖かい部屋で冷酒もおいしいですよね。

    Reply
  5. チョイ悪爺ぃや

    やっぱ「増毛」に酔ったら、「国希」てしょ。辛口のキリッとした爺いゃみたいなお酒でしょ。まだ、爺いゃの家には届いていません。クリスマスかなー。髪の薄い方も、町を出ると少しはご利益があったでないかい。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    ご主人様へイケるくちなんですね!
    この日は平日にもかかわらず、あとからあとからお客さんが来ていました。
    日本酒は、旦那さんもあまり飲まないんです。
    でも、最近はとても口あたりのよい日本酒がでているそうで、たまにはいいかなあと思いました。
    おみやげは、おみやげ話し・・でした。

    Reply
  7. ぽぷら

    もみじさんへ
    詳しくご存知なんですね。
    私は吟醸原酒なるものがどういう物かも知らないでキョロキョロしていました。
    ネコに小判ですね。
    おそば屋さんの情報、有り難うございます!!

    Reply
  8. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですね。
    私派日本酒は飲めないと思っていたんですけど、濁り酒って、独特な風合いがありますね。
    もしかして、イケちゃうかも・・・と思ったくらいでした。
    日本酒も、たまにはいいもんだなあと思いました。

    Reply
  9. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    増毛を通ると、いつの間にか毛がフサフサに・・・・・
    なんて事があるといいですよね~。
    そしたらしょっちゅう通ちゃいます。
    クリスマスですか~、そんな事も考える 時期になったのですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA