北海道・札幌発・だべさ通信5

ねっぱつくけど素朴な大甞飴

Pocket

これなになに? へ〜飴なの。
なんだかレトロな雰囲気ね。

14.2.10大賞飴001.jpg

 

谷田製菓(北海道夕張郡栗山町)の『大甞飴』。冬だけ作られているそうです。
谷田製菓のHPによると、
『大正天皇の大嘗祭にちなみ大正4年に創製発売』と書いてありました。
わあおもしい!なんと飴が板状になっています。

14.2.10大賞飴002.jpg

 

 

包丁の背中で叩くと、パキパキと簡単に割れました。
どれどれひとつ・・・・・
素朴な甘さと時々出現するゴマの香ばしさ。
オブラートが口の中で、”私もいるんだけど” と、存在感を示すため、最初にちょっとだけ上あごにくっつきました。

14.2.10大賞飴003.jpg

 

PR

 

 

ん!これは歯に詰め物している方は要注意ですぞ!
飴が歯に、ねっぱついてしまいます。
” ねっぱつく ”ってなにさって?
” ねっぱつく ” とは、『ねばってくっつく』という意味でございます。
かじると ん〜ッガ! ってかんじ。

 

 

大甞飴は、口の中で少しずつ溶かして、甘さを楽しみながら食べるのがいいんだね。
それにしてもパッケージの天使がふっくらしてる。
なんだか親近感わいちゃうね。

【北海道限定】冬期限定 大賞飴 谷田製菓

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    知ってる 買ったことあります レトロですよね 
    いまどき 割ってなめるのって あんまりないですもんね
    昔はきっと?たくさんあったのかな・・・
    私 金太郎飴も 昔ながらで大好きです 同じ顔なんだもん 笑
    しんしんと雪が降ってますね 朝イチで雪かきしたのになぁ
    また がっつし積もりそう?今やったら 雪だるま状態に?・・
    今夜は 高梨さんのジャンプですね 道内出身なまら応援しないと

    Reply
  2. ノッコ

    ご無沙汰でございます。
    出不精だかデブ症だかでお恥ずかしい・・・。
    時々、コソ見はしてますがコメントも残さず
    失礼しておりました(謝)
    さて、大甞飴ですけど、食べましたよ~。
    昭和30年代の頃はもっと薄くて
    小学生の私の手でもパキパキ割れて
    香りの良い経木で包んで有りましたよね。
    当時も冬季だけの限定でしたか?
    20年ほど前に店頭で見かけて買ってみましたが
    厚いの、しなるの、オブラート?
    味も記憶の中のものとは少し違って
    素朴ながらお洒落な気がしたのを覚えています。
    幼少の時の思い出の味は、もう何によらず記憶の中にしか
    無いのでしょうね。
    そのものが変わったというより
    変わったのは自分なんでしょうねー。
    あ、包装紙の模様なんかは同じような気がします。
    ずいぶん遅くなりましたが、今年もまたポプラ節
    楽しませていただきますネ。
    どうぞよろしく♪

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    「大甞飴」はチョイ悪爺ぃやがご幼少の頃食べた記憶が有ります。なずがじいー。谷田製菓の「日本一のキビ団子」は良く買って食べます。これもおいしいですね。前に岡山県に旅行した時、買った「キビ団子」は、違った味でした。その土地土地で味があっていいですね。ポプラさん、よく「大甞飴」を見つけましたね。(オロナイン一個ものです)

    Reply
  4. t22t

    大甞飴
    はじめて知る飴です
    名前の由来も奥深いのですね
    オブラード云々????  飴全体をオブラードで包みこんでるのですね 割られた一つ一つに表面についているのだ
    わかったものね
    最後の4行には味わい深い札幌弁ないのですね
    ちょっとさみしい

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    発売当初はこれが普通のデザインだったのでしょうね。
    今までそれを変えずにいた事で、逆に、とてもレトロでいい感じですね。
    オリンピック、応戦するぜ!

    Reply
  6. ぽぷら

    ノッコさんへ
    ノッコさんお久しぶりです!!
    お元気そうで何よりです。
    大甞飴も、時代とともに、少しずつ変化しているのですね。
    変わったのは自分・・・
    それは本当にその通りですね。
    とくに最近は変わり方のスピードが早いような気がします。
    集中力のなくなり方が早い!持続力がなくなるのも早い!
    3つ以上は覚えられない!
    え~とあとは・・・もう、覚えてられません。
    それでも、自分に仲良くつき合わなくてはいけませんね。
    これかも、どうぞ宜しくお願い致します。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    キビ団子は、まったく違うものなんですね。
    私も一度、本場のキビ団子を食べてみたいです。
    オロナインとは、なんて懐かしい!
    私にとっては万能薬でした。

    Reply
  8. ぽぷら

    t22tさんへ
    名前にも由来があるレトロな飴ですね。
    私も初めて食べました。
    札幌弁の言葉も気にして見て下っているのですね。
    ありがとうございます。
    嬉しいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA