北海道・札幌発・だべさ通信5

怪しい贈り物が一転

Pocket

PR

 

 

婆ちゃん宛に宅配便が届きました。
でも、いつも送られてくる親戚からじゃありません。
送り主は聞いた事のない人です。しかもある会社の営業部だと。

 

 

「お父さん、この人知ってる?」
「知らないな、婆さんにはそんな知り合いはいないべさ」
だよねだよね。
怪しいわ。

 

 

なになに中身は『シジミ』・・・・・
シジミ!!健康の元シジミ!!
ますます怪しい!!
年寄りの所に勝手に送ってきたって、こっちはクーリングオフ(期間内なら返品OKという制度)を知ってるんだからね。

 

 

おや、包みの外に手紙が付いてる。
なになに、” ご当選おめでとうございます ”
でたよでたよ、そういうたぐいの送りつけなんとかっていうやつだわ。
”先日、メールでお知らせ致しまた通り・・・・・”
メール?? 私のパソコンのメールか??

 

 

もしや・・・あら、きてました、『ご当選おめでとうございます』メール。
そうは言っても最近は懸賞に応募した記憶もないし、迷惑メールだと思って削除してました。
だって旦那さんのパソコンにはさ『5000万円もらってくれない??ウッフ~~ン♡』みたいなメールがしょっちゅうくるしね。
本当にくれるんだったら持ってこいっちゅうのさね~~。

 

 

あ、話しがそれてしまいました。
メールをよく見ると、それはこの夏、お中元をネット通販でお願いしたギフトショップからでした。
”8月にレビュー(感想)を下さった方に、抽選で1名様にプレゼント・・・”
1名!!たった1名のプレゼントに当たったのかい!!
おお、なんとラッキ~~~~!
お腹が痛くて丸まさってた2日前の気分とは、お天とうさんと番頭さん!

 

 

さっそく自信を持って包装を開けてみる事に。
宍道湖のシジミだ!(だからさっきから ”シジミ” って言っているけど)
「婆ちゃん、シジミ当たったよ」
「みそ汁に入れるシジミか?」
「そうそう」
「味噌入れて作るヤツかあ」
「そうそう」

13.9宍道湖しじみ.jpg

 

 

” 宍道湖の大和シジミ・・・・砂抜きをしてから加圧加熱処理・・・レトルト・・”
シジミもレトルトになる時代なのね。
お湯の中にシジミをいれると、もう開いてる。さすがレトルトだ。
最初は薄いお味噌だけのみそ汁にしてみました。
どんな味でしょうか・・・お、お〜〜これが宍道湖のダシか!

 

 

なんちゅうゲンキンな性格の私でしょうか。
最初は読めなかった宍道湖 (しんじこ )だけど、もうこれでいきなり宍道湖ファン。というか島根県みじか!

13.9.17しじみ02.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    宍道湖と言えばシジミですね。肝臓にいいんですよね。昔私が肝臓で入院した時に、母が病院に水筒にいれてシジミ汁を持ってきてくれました。ところでこの勢いで、宝くじのオータムジャンボを買ってみたらドーンと高額が当たるかも。

    Reply
  2. すみれ

    おめでとうございます 体にいいシジミ 余計うれしいプレゼントでしたね 笑
    旦那さんのところにくるメール?・・5000万円もらってくれない??ウッフ~~ン♡ みたいなメール・・・
    このくだりが ちょっとわかりません??うちの旦那さんのところにも来てたりして??
    私は 懸賞好きで全国だと当たらないと思うので道内企画の物を?あとラジオやテレビでプレゼントなどあると応募したり?たまーーに当たります 家計は助かりますね 商品券や食品類など?
    私の節約生活の唯一の楽しみ思いがけずお得感がありますよね 笑

    Reply
  3. もみじ

    心当たりのないところからの荷物。
    最近は送り付け詐欺みたいのがあるから
    本当にドキドキしちゃいますよね。
    っていうか…、レビュー書いてプレゼント、
    ほんとに当たる人がいるんですねー。
    そっちのほうでびっくり。
    私なんか、もれなくもらえる粗品しかもらったことないですよ。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    肝臓!そういえば、お酒を飲んだ翌朝はしじみのお味噌汁って聞いた事があります。
    そういう事なんですね。
    お母様はさすが、ご存知だったのですね。
    宝くじ、買ったら当たる気がしてきちゃいました!

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    仕事上で公開しているメールには本当に沢山の迷惑メールがきます。
    5000万円あげますメールのたぐいは放送禁止用語いっぱいの誘惑メールです。私と○○してくれたら・・・みたいなね。
    送り主はこちらアドレスを知っているのではなく、ネットの中のアドレスらしき文字を識別する仕組みによって収集され、勝手に送信してくるという事らしいです。
    なので、もし、返信をしてしまうと、相手にこちらのアドレスがわかってしまう。それこそが相手の目的。もう、じゃんじゃん勧誘メールがくる可能性がある・・・と何かで読みました。
    長くなってしまいました。すみません。そんなメールは無視ですね。
    家計を助ける懸賞が、一番ありがたいですね。商品券ほしい!

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうなんですよ。私もびっくり。
    本当なんだ~・・・って。
    今まで、そういうの、疑ってました。
    これで運を使いきっちゃったら、ちょっといたましいかな。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA