北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道のお米 「特A」の『ななつぼし』と『ゆめぴりか』

Pocket

新米とれたかしら。
そわそわ、そわそわ。
ありがたい事に若いお米農家さんとお知り合いになれたもんで、ここ数年は、直接 新米を送って頂いています。
それがホントに美味しくて、この時期の楽しみになりました。

 

 

今や北海道のお米も全国最高レベル。
新米のホカホカご飯を口に入れると、暮れでもないのに1年分のご褒美をもらったような幸せな気持ちになります。
しかも、自分が食べてるお米を作っている人の顔が見えるのだから、そのご苦労もご飯にしみているよでなおさらです。

 

 

日本穀物検定協会が発表した「平成24年産米食味ランキング」によると、一番良質レベルの「特A(基準米より特に良好)」のお米は、全国128産地品種の内の29種類だったそうです。
なんと、『ななつぼし』と『北海道のゆめぴりか』は 、平成22年~24年の3年連続最高位の「特A」を獲得していたのであったのであった!

 
PR

 

さっそく新米の事をお尋ねしてみると、彼の田んぼのお米の出荷は10月に入ってからとの事でした。
それじゃあ予約ね、我が家では『ななつぼし』を、実家では『ゆめぴりか』をお願いしました。
でもやっぱし、ウチも『ゆめぴりか』食べたくなった・・あ、そうだ!実家に送られてきたものを、ちょびっと交換させてもらえばいいんだ、セコいけど、母に頼んでみよ。

 

 

内地の新米(25年度産)はすでに出回っているようですね。
コシヒカリも、ササニシキも気になるけれど、やはり道産子。
新米は是非、北海道米から味わいたいので、ここはもう少々我慢のしどころです。
今ごろは、我が家にくるお米も、頭を垂れて黄金色に染まっているのでしょうか。
それとも刈られて乾燥されているのかな。
胴長短足のにっぽん人でけっこうでございます、ご飯が美味しいのだから。
お腹も全快、あ~待ち遠しい。

ななつぼし 新米 ゆめぴりか 新米

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    先週うちの店で北海道展をやったので、お米売り場にゆめぴりかがあるんです。値段と数量をチェックするのですが、魚沼産のコシヒカリにも負けてません。ゆめぴりかが買わないのかい?といつも私を誘惑してきます。知り合いから30キロお米を買っちゃったしなぁ~喉から手がでる程欲しいのだけどね。

    Reply
  2. エディ

    ゆめぴりか、お付き合いのあるお米屋さんのおススメで昨年頂きました。美味しかったです。
    実家に送ったらエラく気に入ったようでリピートしてるみたいですよ。
    北海道は美味しいものがたくさんあって良いですね~♪

    Reply
  3. すみれ

    知り合いに農家さんがいるのは?・・・いいですよね 
    安心安全 真心も含まれて余計美味しく感じるのです ♪
    やっぱり 毎日のご飯は 妥協できない気がしてきます??
    道産米ではないのですが・・・2年前から
    庭師のおじいちゃんのツテで・・・秋田の あきたこまちを
    毎年新米の時期 約一年分まとめ買いしています(奥さんの実家が農家なのです) 来月20日頃?来る予定となっていました楽しみ!
    運賃こみで30キロが○○円・・・少々高いのですが?おいしいお米なので あきたこまちは 粘りがあって いい感じです
    うちも夫と私の実家に30Kずつお裾分けして喜ばれています
    春から精米機を買ったので 少々面倒ですが 毎回 精米したお米でご飯を食べています めっちゃ美味しいです おすすめ♪

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    へろへろさんのお店にもあるなんて嬉しいです!
    北海道のお米も魚沼産のコシヒカリと肩を並べているのですね。
    誘惑してごめんなさい・・
    私も、誘惑されやすくて、
    時々誘惑されています。

    Reply
  5. ぽぷら

    エディ さんへ
    ご実家でもゆめぴりか!ありがとうとざいます。ほんとに嬉しいです。
    私も、北海道には美味しいものが沢山あって幸せだたあと思います。
    幸せなのに、今が旬の梨とか、これから旬の柿とかも食べたい~~と思ってしまうんですよ。日本全国の美味しいものがどんどん実る秋、あれもこれもで迷ってしまいますね。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさんも、お米のおとりよせなんですね。
    精米機も買ったんですか!
    うわあ、それなら め~っちゃ美味しそ~~。
    おいしいツテって、多いと嬉しいですね!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA