北海道・札幌発・だべさ通信5

生き物たちも一緒に作る ふゆみずたんぼ

Pocket

えこりん村 』で買った『北海道の ”ふゆみずたんぼ” のお米 』(黒米入り)を炊きました。
環境にいいお米作りの方法らしいけど、” ふゆみずたんぼ ” って何????

 

 

それで色んなサイトをポチポチやって見てみました。
一般的な田んぼの場合は、稲刈りが終わると水を抜いちゃう。
それに対して ”ふゆみずたんぼ ”  ( 冬期湛水(とうきたんすい))は稲刈りが終わったあとも、田んぼに水をはっておく田んぼの事を言う。
なるほど、だから”ふゆみずたんぼ ” なんだね。

 

 

冬の間もずっと水をはっておくとどんな事が起きるのか。
稲の根っこなどの有機物から微生物が生まれ、土ごと発酵が始まる。
すると沢山のイトミミズがやってきて、カエルやドジョウや小魚なんかも現れる。
そこにカモやらサギやらツルやら、色んな鳥がやってきて、農薬を使わなくても他の生き物たちが害虫を食べてくれる。
イトミミズの糞は、たんぼのすんごくいい栄養になる。
”ふゆみずたんぼ ” は、人にも生き物たちにも優しい田んぼだったんですね。

 

 

したらさ、最初っからみんな ”ふゆみずたんぼ” にすればいいんでないの?
なんて、ド素人の私は思いました。
でもね、冬の間もたんぼに水をはるという事は、ポンプで水をくみ上げなくっちゃいけません。
電気代もかかっちゃう。
田んぼの管理を冬もしなくっちゃいけない。
などなど、農家さんにとっては大変なんだそうです。
冬に鳥たちがやってくる田んぼは、わざわざ手間をかけて  ”ふゆみずたんぼ” にしているって事なんだね。
PR

 

 

さて、”ふゆみずたんぼ” のご飯が炊きあがりました。
黒米も一緒にたくと、お赤飯みたいな色になりましたよ。
歯ごたえがあってもちっと美味しいこのご飯は、生き物たちも手伝って分育ててくれたお米でした。

14.11.6ふゆみずたんぼ001.jpg

 

 

14.11.6ふゆみずたんぼ002.jpg

 

Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    ふゆみずたんぼ すごく勉強になりました 
    ナチュラルなやり方?優しいですね  
    庭の土にミミズが あちこちいるというのは
    良い土らしいです おじいちゃん庭師さんが言ってました なんか共通する部分が?

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ミミズは見た目気持ち悪いけど、土を作るのにはミミズがかかせないそうです。
    だから、ミミズのいっぱいいる畑は、土がいいのですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA