北海道・札幌発・だべさ通信5

がっさい我が家は台風には危険

Pocket

PR

 

 

ひと昔まえまでは、北海道には台風が来ないというのが定説でした。
どんなにすんごい台風でも、津軽海峡を渡る頃には勢力は衰え、温帯低気圧に変わっていたからです。

 

 

だから、北海道人は台風をバカにしていました。
どーせ北海道にまでは来ないんだから。

 

 

内地(本州)の人が、台風がやってくるまえに、家の戸締まりなどをする様子をテレビで見ても他人事です。
だいいち、北海道の家には雨戸というものがありません。
あるのは、いや、あったのは、昔の開拓時代に造られた建物くらいでしょうか。
それが今じゃ平気で、竜巻までもやって来るんだからね。

 

 

夕方、今日はお祭りと敬老の日ということで、みんなでお寿司をつまんだんだけど、
その間もずっと、テレビでは台風のニュースが流れていました。
そのすさまじい状況に、お箸の持つ手が時々とまっちゃう。

 

 

婆ちゃんがテレビを見て「台風ひでえな。こんなの来たら、ウチは がっさいから飛ばされるんでねえか」と言いました。
”がっさい”・・・久しぶりに聞いた方言だこと。
”がっさい”とは 『出来が悪い・貧弱・カッコが悪い』のような意味の方言です。
たしかに、こんなすごい台風がきたら、がっさい我が家は危ないかもしれないわ。

 

 

今回の台風18号は、そろそろ北海道の東に抜けそうだけど、これからやってくる台風にも要注意ですね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    敬老の日 お寿司でお祝いしたのですね おばあちゃん喜んだことでしょう 
    確かにテレビを見ながら食事だと?台風のニュースが各地に出ていて 箸がとまりますよね お気の毒な地域がたくさんでした しかも京都や福井ってあまり?台風など被害を聞かない地域のように感じて・・・どこにでも起こりうるなぁと目が釘づけになりました
    今朝カーテンをあけたら どこかから来た?ビニールの大袋が庭にありました 風で飛んでとどまっているのです 風の強い日はいつもこんな感じです しぶしぶ・・袋を取りながら どーせたったら?お金とか飛んでこないかなーーと思ったのでした♪

    Reply
  2. もみじ

    東京に住んでいた時、ベランダの物干し竿が風で落ちて以来、
    台風が来るといえば、ベランダのものが風で飛ばされないように
    準備をするようになった私です。
    といっても、竿を下におろす、台に置いた植木鉢は下に固める、
    飛ばされそうなものは飛ばないような置き方をする、程度ですが。
    とーほくあたりでも、台風は勢力がかなり衰えてきているので
    それほどしっかり台風に備える人は少ないようですが<農家は別かな
    九州出身の人の準備は相当念入りのようです。<友達のダンナ(笑)
    ちなみに、うちのほうでは「がっさい」を「がっちゃい」といいます。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ほんーんとですよね。
    風が強かったので、我が家の回りにもビニールなんかが転がっていました。
    このまま我が家の前を通り過ぎておくれ~~っなんて思いました。
    本当は、すみれさんみたいに、ちゃんと拾わなきゃいけないんですけどね。婆ちゃんは、なしてウチばっかりにゴミくるんだ!といか言って、怒ってます。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    なるほど、九州の方は、台風の本当の怖さを知っておられるからなんですね。きっと、北海道人が知らない、いろんなノウハウをご存知なのでしょう。聞いておくと、為になりそうです。
    今回も、農家の方は大変だったと思います。
    「がっちゃい」という言い方もあるのですか。
    面白いです。場所によって、言葉も変化するのですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA