北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社の神様は

Pocket

PR

 

手稲神社には、まだまだ沢山の人が初詣でにやってきます。
私もさっそく、家族を代表してお参りをしていく事にしました。

12.1.10神社005.jpg

 

 

お参りに来た人は、まず大きな鐘をジャラジャラ〜ンと鳴らしてから、賽銭箱に御賽銭をぽい!っと放り込んでいます。
するとお金は、賽銭箱のあちこちにぶつかって、カタカタという音とともに、箱の中に吸い込まれていきました。

私の前の年配のご夫婦も、ダラ銭(小銭)を放り込みました。
すると、沢山の御賽銭を投げたので、賽銭箱もジャラジャラと大きな音を立てました。
うわあ、いっぱい入れると、音も大きいね。

12.1.10神社001.jpg

 

 

私の番になりました。
財布の小銭をさぐって、いっぱい握って放り込みました。カタカタカタ
お金が軽いせいか、さっきのご夫婦より、かなり存在感が薄いな。
まいっか。

 

 

パンパン
”神様、今年も1年、どうか家族全員が健康でありますように。
そして仕事も増えますように。できればでいいんですけどヘソクリが増えますように。
それからできればなんですけど、少しは痩せますように。
あとできればでいいんですけど・・・”

 

 

神様・・・”こら、ぽぷらよ〜。あんた毎年ずうずうしいぞえ〜。
そったらべっちょ(そんな少し)の賽銭じゃムリじゃって毎年言ってるべさ”

 

いえいえ神様、今年はいつもの年よりいっぱい御賽銭入れましたよ!
神様・・・・バカたれ!数が多けりゃいいっちゅうもんじゃなかんべさ。なんなのこの1円玉と5円玉は。

 

5円玉は昔から『ご縁がありますように』って言うじゃありませんか。
神様・・・そんな事 迷信じゃよ。わしゃ100円の方がいいべよ。

 

はあ?神様がそんな事言ってもいいんかい。
神様・・あ、いや、その、ワシはじゃやのう、ただ100円の方が賽銭箱に入れた時の音がいい音するよって言いたかっただけじゃよ。

 

そうかい?疑いの流し目で見ちゃうよ〜
神様・・・人を疑うお前のそういう心を直さん限り、神は願いを叶えないぞえ〜

はは〜〜

12.1.10神社003.jpg

 

 

12.1.10神社002.jpg

 

今年1年、皆様にとっても、よい年になりますように
お祈り申し上げます

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA