北海道・札幌発・だべさ通信5

シバれました

Pocket

PR

 

シバれました!
”シバられました”ではなくて、シバれたんです!

 

 

今朝の札幌は冷凍庫の中にいるようでした。
長靴の底が凍りついた鉄の階段にくっついて、ベリベリっとねっぱつきました。
冷凍庫の霜に触るとくっつくのと同じ現象です。
そんな時、シバれてるわ〜っって実感します。

 

 

ある番組では、マイナス20度以下にもなるという北海道の陸別(りくべつ)という所からの中継をしていました。
「これは目玉焼きではありませんよ〜生卵が凍ったんです〜」っと言って、お皿の上の凍った卵を見せています。
また別のニュースでは「濡れたタオルをグルグル回したら凍りましたあ!」と言って、タオルを一直線にしてみたり、また別のニュースでは、カップヌードルをお箸で持ち上げた状態で凍らせたものを作って、「こんなになりましたあ!」なんて言ってました。
なんだかみんな、寒さを楽しんでいるみたいだね。

 

 

こんなに寒い日は、外を歩くとほっぺたが痛くなる時があります。
それから、鼻をつまむと、ちょっとくっ付いちゃったりする時もあります。
露天風呂に入った時なんかさ、体はポカポカなのに、髪の毛の先が凍っちゃっも事がありました。

 

 

そしてついに、テレビで
『水道凍結にご注意ください』のテロップが流れました。
気温がマイナス4度を下回ると、地中より上部の水道管の水が凍り始めるそうで、ややもすると、蛇口をひねっても水が出ないという事態になります。

 
それを防ぐ為に、北海道の殆どの住宅には水道の『元栓』が家の何処かにありまして、それを閉めたうえで、蛇口を開けて管内の水を出しておくという作業をします。
その事を、北海道では『水落とし』って言うんだけど、場所や住宅によって、その作業をした方がいい場合があります。
シバれる今晩も、『水落とし』をしている宅があるのではないでしょうか。
あと、カップヌードルのコチコチサンプルも作っている・・・・・・かもね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. グリー

    グリがとうとう!!!!!くるぅ~w今年はゲームだけじゃないってとこもガンガン出してくんでよろしく

    Reply
  2. もみじ

    生活感のないふざけた実験してましたよね。
    そんなことより、取材班、陸別にお泊りして、
    早朝、車のエンジンかけてみればいいしょやね。
    あと、水落としのひとつもやってみればいいんだわ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA