北海道・札幌発・だべさ通信5

『ゆめぴりか』と縄文人

Pocket

PR

= 北海道最高のブランド米 本格デビュー =

『東京・札幌で、品種を伏せてブランド米など6品種7点を試食する試験を実施した。実験は試食者約300人ずつ行い、その中で『ゆめぴりか』は総合評価(おいしさ)で両地点でトップだった。
粘りと軟らかさ両立させた『ゆめぴりか』は品種としてのおいしさは既にコシヒカリを超えているのでは」

 

 

2010年10月15日の毎日新聞に、こんな記事が出ました。
「ゆめぴりか」の『ピリカ』とは、アイヌ語で『美しい』という意味です。

 

 

以前の北海道米は『やっかいどう米』と言われていたそうです。うまい事言ったもんだわ。
でも、ほんと、そうだったんです。
コシヒカリやササニシキに比べようなんて、おこがましくて言えなかったもんね。
それがね、20年ほど前に『きらら397』というお米が登場した時、北海道米も、なかなかやるしょや!って思いました。
育ち盛りの子供達にいっぱい食べさせてやれる価格で、しかも美味しいお米の登場に、我が家の子供達は『きららサンキューママ!』なんて言ってくれました。

 

 

その後『ほしのゆめ』や『ななつぼし』『おぼろづき』などが登場して、ブランド米の背中が見え始め、そしてとうとう、日本一美味しいかもしれないと言われる『ゆめぴりか』ができました。
味の好みや、その年の気候、畑などによっても異なるのでしょうが、そんな美味しいお米ができた事に、北海道民はとても喜んでいます。

 

 

カレーライスなんか作ったらさ、北海道産じゃがいも、人参、タマネギでしょ、カレーもご飯も美味しくって、ますます食べらさっちゃう(食べてしまう)かもしれない。
これ以上食欲がでたら、我が家のピリカお母さんは、肥えたピリカになってしまうかもしれない。でも、やはり新米は美味しいです。
ちょっとだけなら肥えたピリカも、ま、いいか。今年は去年に比べて量も多く、どこのお店でも買えるようです。
ごちそうさま。

 

 
10-10-31yumepirika001
10-10-30yumrpirika

 

 

以前、地質学の先生から聞いた話しを思い出したので、載せてみました。
=札幌縄文人の話し=
縄文人は今から3000年~4000年も前に、日本に住んでいた人達です。
「東北と北海道に住んでいた縄文人は、同じ文化を持って、行ったり来たりしていたんですよ。でも、次の稲作文化の弥生時代は、北海道には存在しない。どうしてかわかりますか?」

 

「寒いからお米は作れなかったんだべさ」
「人もそんなにいなかったからでないかい」
「まてな事(手間のかかる事)するのが嫌だったんだべさ」

 

「とんでもない。北海道でも道南ではお米を作ろうと思えば作れたんです。理由は畑を作る必要がなかったからですよ。だって、川には鮭がわんさか登ってくるし、鹿や熊や色んな獲物が山ほどいたんですから。これほど豊な土地はありませんよね」
なーるほど、先生いい事言うな。

 

「札幌には沢山の遺跡が眠っているんですよ、どうしてか、それは札幌が水の都だからです」
ほんと~?なんだかキツネにつままれたような話よね。
「街の中には、至る所に湧き水や川が流れていたので、集落が沢山あったのです。そこは既に、縄文札幌市だったのです」
なーるほど、婆ちゃんが畑でヤジリを見つけたのもうなずける。

「縄文人の寿命は、30才くらいと思われます」
お宅にも遺跡があるかもしれません。掘るのはだいたい60センチ位の深さだそうです。2008年07月だべさ通信2より

北海道の餅米と『ななつぼしの物語』

★ゆめぴりか新米の通販★

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. 7

    ゆめぴりか、去年食べられなかったですよぉ~。
    今年こそっ!と思ってますが、
    今、この間、テレビ買った時のガラガラポンで当たった
    魚沼産のこしひかりに突入したばかり。
    これがなくなったら、ゆめぴりかにするぞ~!
    それまで、ありますよ~に♪

    Reply
  2. 片思い

    北海道のお米が一番おいしい
    コシヒカリよりも高く評価されている
    昨年、訪問した時にガイドさんから自慢の一つとして教わりました
    でも、品名は覚えて帰れませんでした
    ゆめぴりか だったのですね
    そのときまで、北海道で稲が植えられていること知りませんでした
    云われてみると、水田があちこちで目に留まりました
    本土と変わらなかったですね
    北海道はもともと狩猟民族で、草食民族では無かったのですね
    遺跡がそんなにあることは初耳でした
    また一つ知識を増やすこと出来ました

    Reply
  3. ぽぷら

    7さんへ
    ガラガラポンで魚沼産のこしひかり!!
    すごいっしょ!
    ごぱんちゃんの念力かも・・・
    今年はゆめぴりかも充分にあるようですね。
    美味しいお米が食べられて、ほんと、嬉しいです。
    片思いさんへ
    ガイドさんも、宣伝してくれていたんですね。
    北海道のお米も美味しくなった事がとても嬉しいです。
    味は好みもあるでしょうが、本当に美味しいですよ。
    機会があったら是非一度、食べてみて下さい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA