北海道・札幌発・だべさ通信5

スキー場もオープンだべさ

Pocket

PR

『では北海道のニュースです。今日、中山峠スキー場がオープンしました』
え”~もう!!いくらなんでも早過ぎでしょや。
『これは、中山峠スキー場が始まって以来、一番早いオープンとなりました。ではスキーヤーの声をどうぞ。「こんなに早く雪が降ってくれるなんて嬉しいですねー」』

 

嬉しい・・・そ、そりゃスキー場はいいよね、スキー場は。
こっちは困る。絶対困る。

世間では『今年の夏は暑い日が長く続いたから、きっと冬は寒くて大雪だべさ~』って言う人がいっぱいいたけど、私は『絶対にそんな事はないもん!これだけ暑かったのだから、寒くなるわけがない!』って思っていたのにさ・・・
これじゃあなんだか、いや~な予感がしちゃうじゃないの。

 

だけどもね、やはり寒い冬が始まる前兆なのか、今朝の札幌はとても冷えて、うっすらと霜が降りました。
先日 手稲山に降った雪は、このまま根雪になるかもね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. 片思い

    霜降り写真とても美しいものですね 
    一番上の霜降り特に気に入りました
    クローバーに降りているようにも見えました
    手稲山 初めて見ました
    Googleの地図で場所確認もしました
    札幌の西方で、市内どこからでも見えるとか、山頂にアンテナ林があるとか・・・・
    呼び名も書いてありましたが、覚えたつもりが、今もう忘れてます
    最近とみに進む○○現象です
    あ~あ~いやになっちゃう

    Reply
  2. ぐりぐりももんが

    中山峠は一度滑ったことがあります。
    かなり昔、20年以上も前の話です。
    お正月にフェリーで車で帰省して、スキー行脚をしました。
    このとき、この峠のユースホステルに泊まったのです。
    宿泊客は、私一人でちょっとさびしくて、スキー場はも同じように独占状態で滑っていました。
    このスキー場は、一枚バーンで斜度もきつくないので、誰でも楽しめます。
    シーズン始めの足慣らしとか、春スキーのスキー納めとか、格好でした。
    そんな、中山峠の思い出です。

    Reply
  3. セルラー

    もう、スキー場オープンですか!?
    先日、テレビで中山峠の雪模様をみましたが・・・。
    確かに、市内が暑い日にここへ来て涼んだ事はありますが
    少し早いですね、スキー場オープンは。
    手稲の雪は根雪になりますかね?懐かしいなぁ~札幌生活が。

    Reply
  4. ぽぷら

    片思い さんへ
    手稲山、調べて下さったんですね。有り難うございます。
    1972年の札幌冬期オリンピックの会場の一つになった所で、私の家の窓から見える山です。
    私も○○現象すすんでおります。仕方ないですよね。
    でも、片思い さんは色々調べられる方ですから、まったく心配ないと思いますよ。
    ぐりぐりももんが さんへ
    そうですか!今でも、スキーヤーさんたちの人気の場所だそうです。
    ニュースでは、もうすっかり真っ白になっていました。雪質もいいらしいですね。
    セルラー さんへ
    お久しぶりです。
    こんなに早く雪が降られると、ちょっと切なくなってしまいます。
    手稲山の雪も、このまま消えずに根雪になってしまうのではないかと思います。
    だって、朝晩の寒さったら、ほんとうにもう、寒いんですよ。
    でも、セルラーさんのように、懐かしく思って下さる方がいらっしゃると、とても嬉しくて、気持ちの方はほんわかします。

    Reply
  5. げら

    雪虫がアップされていたからそろそろかと思っていたら、とうとう来ちゃいましたね。
    こちらも急激に気温が下がり、真冬の格好をしている人をよく見かけます。この時期着るものに悩んでしまいます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA