北海道・札幌発・だべさ通信5

黄色いよ、インカのめざめ

Pocket

PR

『インカのめざめ』というジャガイモを頂きました。
ちょっと小ぶりのおイモだね。
皮をむいたら、あら、サツマイモみたいな黄色ですよ。
色の違いがわかるかなと思って、1個だけ、面長が特徴のメークイーンを置いてみました。

『インカのめざめ』はデリケートで、他のジャガイモより収穫量は少ないそうです。
アンデス地域原産の品種を、日本でも育つようにと改良されて、10年ほど前に北海道で産まれました。
だから、『インカのめざめ』という名前にしたそうです。

煮ても型くずれがしませんね。
これなら煮過ぎでおイモを崩しちゃう心配がないかも。味はちょっと栗とかサツマイモみないな感じがしました。

 

 

10-11-18imo001

 

 

10-11-18imo002
インカのめざめ通販

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. MT

    お久しぶりです。
    >インカのめざめ
    我が家では、生協で2ヶ月から3ヶ月に1回程度の割合で
    購入しております。
    我が家では、インカのめざめに限らず、
    蒸かしイモにしてしまうことが多いですね。
    >皮をむいたら、あら、サツマイモみたいな黄色ですよ。
    なるほど、そのような見方もありますね。
    ちなみに私は、我が家の食卓に一番最初に登場した時に、
    「カボチャみたいに黄色い」と発言した覚えがあります。

    Reply
  2. もみじ

    内地の人には違うって言われるんですけど
    私も「栗」とか「さつまいも」に似てるって思いました。

    Reply
  3. セルラー

    インカのめざめ知ってます。札幌にいたときに食べました。
    こちらでは、あまりおみかけしません。
    黄色が鮮やかで、甘味が強いって感じがしました。

    Reply
  4. ぽぷら

    MT さんへ
    こんにちは。蒸かしイモはきっと美味しいでしょうね、今度はそうやって食べてみようかしら。
    「カボチャみたいに黄色い」・・本当にそうですね。
    黄色い色のせいか、味も濃厚に感じました。
    もみじさんへ
    そう思います。内地の方にも、是非食べてもらいたいですよね。きっとビックリするんじゃないかなって思います。
    セルラーさんへ
    道外には、あまり出回っていないようですね。
    内地の方達にも、あの鮮やかな黄色を、是非味わってもらえるくらい、沢山獲れるようになればといいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA