北海道・札幌発・だべさ通信5

風車の羽根は電車の3倍

Pocket

PR

 

石狩市は札幌の隣町、手稲区とは隣同士です。
車で走っていると、突如、いくつもの巨大な長い物体が、野球場のような敷地に現れました。
クジラの一夜干しのような、はたまた新幹線の大安売りのような光景です。

 

 

それはまぎれもなく、風力発電に使われている風車の羽根でした。
白く美しいカーブと微妙なねじれが、まるで貴婦人のようです。
しっかしこの巨大さは、写真ではなかなかお伝えしにくいです〜〜。

13.8.19石狩風車03.jpg

 

 

13.8.19石狩風車02.jpg

 

 

さっそく石狩市のホームページにアクセスしてみると、羽根の長さが判明!
デンマーク製の羽根の長さはなんと、41メートル!・・・・・・わかりにくい・・・。
札幌の地下鉄(5000形13.5m)だと約3車両分。
倒れた電柱(地上分約14m)でも約3本分。
私がねっ転がっると約27人分の長さなのでございます!・・・

 

 

ますますわかりません。

と、とにかく、風を受けて回る風車は、3両繋がった電車がグ〜ルング〜ルンと回っているみたいな大きさだということは理解できました。
地上からの風車の高さは119メートル、風車1基で1100世帯分に相当する電気が作れるそうです。

 

 

茨戸川(ばらとがわ)の石狩放水路の近くには3基の風車が建っています。
この風車には、なんと名前がついているんだと。
かりんぷうちゃん、かぜるちゃん、かなみちゃん・・・かわいいんでないかい!

13.8.19石狩風車01.jpg

 

 

2007 年に上空から撮影した、かなみちゃんアップの写真がありました。
いや、かぜるちゃんかな?
それともかりんぷうちゃん?
ま、とにかく、載せてみました。
遠くで見ると小さいのにね。

13.8.19石狩風車05.jpg

 

 

13.8.19石狩風車06.jpg

 

 

13.8.19石狩風車04.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ家庭用の風力発電 水平風力発電機400W!! ☆簡単組み立て!☆STN-400


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA