北海道・札幌発・だべさ通信5

トヨタのパブリカデラックス 北海道開拓記念館にて

Pocket

PR

 

『北海道開拓記念館』で、旦那さんが思わず「なつかしい〜〜!」と声をあげた、トヨタの『パブリカデラックス』。

13.10.6開拓記念館-パブリカ001.jpg

 

 

13.10.6開拓記念館-パブリカ002.jpg

 

 

「パブリカで、やっと庶民でも車に手が届くようになったってわけさ」
ふ〜ん、パプリカねえ。

「『パプリカ』でないって、それならピーマンだべや。これは濁点つけんの『パ・ブ・リ・カ』。ハンドル細かったなあ〜」

13.10.6開拓記念館-パブリカ003.jpg

 

 

13.10.6開拓記念館-パブリカ004.jpg

 

 

車の事はとんとわかりません。
ウィキペディアによると、『パブリカ』とは
”「大衆車」を意味する英語「パブリック・カー」(Public car)を略した造語である。唐辛子の一種の「パプリカ」と誤表記されることが多いが、単に字面が似ているだけで関連はない。
パブリカ (Publica) は、トヨタ自動車が1961年から1978年まで生産した小型乗用車である”  と書かれていました。

 

(注意)北海道開拓記念館は北海道博物館(仮称)に変わるため、平成25年11月4日(月)~ 平成27年春まで休館です。

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    なつか爺ぃやー。たしか800CCだったかなー。内の孫は、ピーマンもパプリカと言っています。

    Reply
  2. すみれ

    いわいる この時代?グレーじゃなくて ねずみ色って言ってただろう時代でしょうか 笑
    がたいが大きそうですね?サイドブレーキが輝いて見えます♪
    庭師のおじいちゃんの愛車は 30年以上乗っているらしいです?
    あちこち傷だらけ 自分でペンキで塗ったり ガムテープをつけたりと・・・自宅は当たり前ですが 庭がゴージャスで豪邸なんですが なんか かみ合ってないところが また良いかんじです 笑
    二風谷へ行くのですね 週末 紅葉など楽しんできてください
    荷菜って街に(天理教がむかえにありました)
    直売所が?まだやっていたらあるんですが ここにイカの粕漬けが売っています とっても美味しくて私ファンなんです もし見つけたら騙されたと思って買って食べてみてください 人気があるので?売れてない時もあるみたいですけど・・・???

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    うわあ、カワイイお孫ちゃん。
    私も、これからパプリカって言おうかな~・・ほっかむりして。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    30年以上!!すごい!さすがお爺ちゃん。
    お爺ちゃんのことなら何でも知ってる相棒ですね。
    ゴージャスな庭とおじいちゃんの愛車、職人らしくて、すごくマッチしててかっこいいです。
    イカの粕漬け、了解しました。
    ためになる情報有り難うございます!
    まだ営業していますように。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA