北海道・札幌発・だべさ通信5

オホーツクからやってきた青ツブいただきます

Pocket

PR

 

空気はひんやり、今日は久しぶりの雨もようです。
ピンポ〜ン「宅急便で〜す」

 

長男の友人が送ってくれた荷物が届きました。
兄ちゃん、宅急便来たよ〜
オホーツク海の街、紋別から届いたのは、箱いっぱいのツブ、ホッキ、ホタテ貝!!
覗き込ん出る私を見て、ツブはクネっとフタを閉じて、ホッキはちょっと開いてた口をパっと閉じました。
一番リラックスして、大きな口を開けて寝ていた(?)ホタテは、あわててパチっとフタを閉じました。

12.9.9-紋別からツブ、ホッキ01.jpg

 

 

12.9.9-紋別からツブ、ホッキ02.jpg

 

 

ではさっそく頂く事にいたしましょう。
誰から食べようかな・・・・・。
みんな、自分からは勘弁してよとビクビクしているのかな。
最初はお前だ!(ギク〜〜!・・としたかもしれない)

12.9.9紋別 つぶ04.jpg

 

 

じゃあコイツからだ。
流氷から栄養をたっぷりもらった貝達はきっとハンパでなく美味しいにきまってるね。
このツブ貝は、私たちは”青つぶ”と呼んでいて、真ツブより少し小さくて、北海道ではよく売られています。

 

 

必ず、背中のアブラ(唾液腺)を取りましょうね。
私は以前、このまま食べて、気持ち悪くなちゃった事があります。
” 酔う ”なんて表現する人もいますけど、そのときはホント、乗り物酔いみたいな感じでした。

12.9.9つぶ01.jpg

 

 

12.9.9つぶ02.jpg

 

 

きれいにアブラを取りました、さて、頂きます。
長男も、旦那さんも ウ、ウウ〜〜〜〜ン〜〜〜〜ほ〜〜〜〜〜・
クラクラ・・・酔っちゃった〜美味しくて。

どうも、ありがとうね。

12.9.9-紋別からツブ、ホッキ03.jpg

 

さて、今度はどいつを食ってやろうかな・・・(ビクビク・・・・・)

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    ぽぷらさんがうらやましいです。オホーツク海のミネラルたっぷりですね。

    Reply
  2. すみれ

    旬の海の幸 ドーンとプレゼントありがたいですね
    歯ごたえ コリコリ感?伝わってきます 笑
    私も もうじきしたら 根室から秋刀魚が 届くんです
    ラジオのプレゼントで当ったのです ラッキー!!!

    Reply
  3. piazzolla@

    (ぼそっ…
    (本州系は…ツブ貝の唾液腺でもいいから!欲しいのでござる…

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ありがたいです。
    美味しいものが食べられるのも幸せだし、送って下さるってのがまた嬉しいです。
    嫌いな人には送ろうなんて思わないですもんね。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    ラジオのプレゼントで当ったの!!す、っご~い!!
    よかったですね!!
    最近ラジオ聞いてないなあ。昔は毎日のように聞いていました。
    ひさしぶりに聞こうかな。
    楽しいですよね。

    Reply
  6. ぽぷら

    piazzolla@ さんへ
    おかげさまで、おとっても美味しく頂きました。
    美味しいものを食べたときは、幸せを感じるものですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA