北海道・札幌発・だべさ通信5

空気が澄んで石狩湾を超えて増毛連峰 まで

増毛連邦
Pocket

空気が澄んでいたせいか、遠くの増毛連峰が綺麗に見えました。

陸続きに見えるけれど、向こうの山々までの間には石狩湾があるんですよ。
地図で切るとこんな感じです。



拡大して見ました。
1492mの暑寒別岳(しょかんべつだけ)はこのあたりの・・・・
どれかです!
ちなみに、ピンネシリというのはアイヌ語で「男の山」という意味だそうです。

増毛連邦
増毛連邦

どの山もまだまだ雪をかぶっていて真っ白です。
我が家は坂道を登ったところにあるので、いつもだと、登りながら
あーしんどい あーしんどい と思うのですが、時々こんな風景を見せられると・・・・ん〜〜〜しんどいけれど・・まいっか・・・。



北海道ランキング

PR


 


PR


Pocket

4 Comments

  1. 片思い

    お早うございます

    雪化粧の連峰、とても美しくきれいですね 照明は朝日・昼日・夕方 昼日なのでしょうね
    天候により、都度姿を変えてみせるのでしょうね
    こんな絵を眺められる高台のお住まい 素晴らしいです

    我が家は夕日が自慢ですね

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      片思いさんへ

      登り坂がキツいのですが、時々姿を見せてくれる増毛連峰には癒されます。
      南から太陽の光が当たると、雪がとても白く見えて美しいです。
      片思いさんのおたくから見られる夕日も、素晴らしいのでしょうね。
      自然の美しさは、なんど見ても飽きませんね。

      Reply
  2. まいける

    札幌から増毛連峰が見えるとは知りませんでした。雪をかぶって綺麗ですね。
    北海道は大雪山や羊蹄山など本当に綺麗な山や雄大な景色が魅力ですね。北海道から離れて暮らすとその良さをしみじみ感じます。

    Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    まいけるさんへ

    北海道の山々の魅力はなんと言ってもその大きさですね。
    増毛連峰は、これから雪が減り始め、少しづつ景色も変わってきます。
    その様子を見られることが、とてもありがたいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA