北海道・札幌発・だべさ通信5

玉雪は雪の季節の別れを告げる卒業の雪

Pocket

朝晩はまだまだ冷え込む札幌です。
今朝も雪が降りました。
でも、今朝の雪はおもしろい、コロコロしたまん丸の雪です。
大きさは直径が5mm以上もあります。






雪には色んな呼び方がありますよね。
私がよく知っているのは、寒い時にサラサラと降る粉雪や、暖かい時に降る大きな固まりのボタン雪。


この丸い雪は『あられ』になるのかと思ったらそうではなく、『玉雪』というちゃんとした名前がありました。
ちなみに『あられ』は氷粒で直径5mm未満という定義があるそうです。






『玉雪』は雪のシーズンの始まりと終わりに降る雪



ウィキペアによれば、『玉雪』は、雪のシーズンの初めや終わりの時期に降る雪。
ということは、この玉雪たちは、雪の卒業生たちというところでしょうか。




北海道ランキング


PR

PR
Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA