北海道・札幌発・だべさ通信5

赤い電車 『711』 は14年度でお別れ

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「赤い電車がなくなるんだってさ」旦那さんが言いました。
ええ!なくなっちゃうの?
やだなやだな。

 

 

鉄道にはまったく詳しくない私でもそう思う『赤い電車』は、日常の生活にとけ込んでいる普通列車で、毎日通勤で乗っている人も大勢います。
特別な電車じゃないから乗る機会も多くっかったもね。
あまりにも身近すぎたので、なくなっちゃうと聞いて、ポッカリ心に穴があきました。

 

 

『赤い電車』、本当は『国鉄711系電車』と言うそうで、国鉄が1967年(昭和42年)に北海道の厳しい寒さにも耐える電車として設計した、道内発の国鉄電車だそうです。
優等生だったんですね。そんな事知らなかった。

 

 

しばれる冬にホームで列車を待っていると、赤い電車が顔や側面にびっしりと雪やツララを張り付けて滑り込んで来る時がしょっちゅうあります。
そんな時は、『あんたいったい、どんだけ吹雪いている所から来たの?』と、ついつい電車をねぎらってしまう。
道民なら、だれでもそんな事を一度は思った事があるんじゃないかしら。

 
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この手稲の町(札幌市手稲区)には車両基地(札幌運転所)があって、先日通った時に、その赤い電車『711』が休んでいるのを見かけました。
今までは、な~んも気にせず見ていたけれど、いなくなっちゃうのかと思うと、なんだか寂しい。
JR北海道は2014年度末をもって『711』を引退するそうです。

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3 Comments

  1. ざくぁざ

    赤い電車ですが、実は、私の地元の私鉄
    名古屋鉄道の電車と似ています。
    いつか、こっちへ旅行された時にきっと
    (懐かしいなあ)って思われるかも?

    Reply
  2. くにまる

    国鉄で通学した私からすれば、
    赤い電車はなつかしいともに、
    引退は残念ですね。
    当時の、札幌近郊の国鉄は電化されたと言っても、
    気動車や機関車に牽引されている客車が、
    多く運行されていた記憶があります。
    その中で、電車である赤い車両は一際映えて観えました。
    でも、エアコン装備ではなかったので、夏は暑かった思い出もあります。

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    赤い電車(北海道では今でも汽車と言ってるが)がいよいよ引退ですか。この電車、爺ぃやが職場へ汽車通勤した時に導入されました。冷房は扇風機ですね。今も、小樽から旭川行の鈍行に使われています。時々乗ります。もっとも爺ぃやは先に引退しましたが。昭和が又、一つ消えていきますね。(団塊の世代の爺ぃや)

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