北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道が上位独占!なしてさ

Pocket

PR

 

北海道が最高気温の上位独占!
よっしゃあ〜〜!
・・・とか言ってる場合じゃございません。
あっちでもこっちでも『観測史上最高』の大安売りの猛暑日になっちゃった北海道でした。
札幌が32度なのに、石垣島が27度なんてね〜。

 

 

最高気温を記録したのは十勝や北見で、体温よりも高い37.2度、微熱です!
あ・・・・聞いただけでなんだかめまいが・・・・
外から戻った旦那さんは、
「ズボンに太陽が刺さったみたいみ痛かった」と言っていました。

 

 

それでも、本州からみれば湿度が少ないので、まだしのぎやすいのでしょうね。
気象庁によると、札幌では最高気温を記録した午後2時の気温が32.3度の時、湿度は25%でした。
そこで、気温と湿度の間でよく聞く『不快指数』ってのを見てみました。
それによると、不快指数は8段階に別れるそうです。

 

 

~55・・・・・寒いっしょ
55~60・・・薄ら寒いんでないかい(肌寒い)
60~65・・・何も感じない
65~70・・・あずましい温度だべさ(快適)
70~75・・・なんもだ(暑くない)
75~80・・・いくらか暑いくらいだべさ(やや暑い)
80~85・・・汗出るっしょ(暑くて汗が出る)
85~・・・・暑くてゆるくない(暑くてたまらない)

 

 

この計算方法は乾球温度(=気温)をTd(℃)湿度をH(%)・・・・
ま、まあ、とにかく、今日の札幌の不快指数は『77』という事になりました。
という事は『いくらか暑いね』という事になります。
こんなに暑かったのに、『いくらか暑いね』程度だなんで。

 
85~なんかになったらもう、北海道人は溶けちゃうんでないかい。
明日もこの暑さは続くそうです。
体調に気をつけてお過ごし下さいませ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. ざくぁざ

    私も、このところ、北海道の最高気温に驚いています。
    これから先はどうなっていくのかしらね?
    早めの暑中お見舞いを申し上げます。

    Reply
  2. ナナ

    最近の北海道は、急に暑くなったりして
    おかしいですよね。
    でも、本州の酷暑からみたら、まだまだ
    我慢できる暑さだと思います。
    16年本州にいたので分かります。
    涼しくなきゃ、北海道じゃないですもんね(笑)

    Reply
  3. もみじ

    75~80は 暑いしょや!と日陰で涼む
    80~85で 汗ふきながら「いや~、あっついねー。蒸すんでないかい」
    85~ ぐだぐだになりながら「人間の住むとこでないべさ…」とエアコンのあるとこに直行

    Reply
  4. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    本当に、住んでる方もびっくりです。
    早めの暑中お見舞い、ありがとうございます。(笑・・)
    真夏になったらどんな事になっちゃうんでしょうかね。

    Reply
  5. ぽぷら

    ナナさんへ
    なるほど、そうですね。
    本州の真夏の暑さはハンパじゃないですもね。
    北海道は湿度が低い分、過ごしやすいのでしょうね。
    もうちょっと自分に気合いを入れなくっちゃ。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    プハ~~~。
    ぐだぐだになりながら・・・・・
    私、時々、こうなります。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA